BBR1/43 フェラーリF355GTSその⑦

ここのところ何かと忙しく、本来ならもう完成していても良いようなものですが、まだ完成していません(;^ω^)
でもあともう少しなので、慌てずにやっていきましょう。

まずは気分を盛り上げるためにフロントフードにエンブレムを付けましょう。

フェラーリのエンブレムは勿論デカールがありますがかなりのオーバースケール!

そこでかなり前に「そのうち使うかも?」と思って買っておいたスーパーカー各社の七宝風エンブレムセットを使用しました。
画像


画像

このエンブレムセットはフェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ各社のそれぞれ43,24、18,12の各スケールでボディのエンブレム、ホーンボタン、ホイールのセンターキャップなどがセットされてる便利なもの。

しかしこの時点でボディサイドに付く「ピニンファリーナ」のエンブレムのデカールを、クリアー塗装前に貼るのを忘れていたことに気づきました

まぁ、仕方ない…

気をとりなおして・・・

ホイールは塗装に備えて表面をワイヤーブラシを付けたリューターで磨きます。
画像


ミッチャクロンを塗ったあと、ガイアのブライトシルバーに69番グランプリホワイトをごく少量加えたアルミシルバーっぽい色をエアブラシで塗装しました。
画像


そしてこのホイールのセンターキャップにもデカールは使用せず、七宝風エンブレムを貼ります。
画像


前回自作したステアリングを塗装し、センターのホーンボタンのところに跳馬のデカールを貼ります。
が、かなりオーバースケール。
画像


そこで、本来ホイールのセンターに貼る跳馬のデカールが若干小さ目だったので、そっちに変えました。
でもこれでもまだ大きすぎです。
ここはあとでホイール用のエンブレムに変えるかもしれません。
画像



1個だけ複製したテールランプ、横一線に延びるメッシュモールドのエッチングも黒く塗装して付けました。
テールランプの中心は実車では透明だと思うのですが、キットは赤いモールドのパーツなのでシルバーで塗って誤魔化します。
画像


ここは全てUVレジンで複製したものに変えれば、中心が透明化できたかもしれませんね。でも面倒なので今回はスルーします(^^;

さて、あとはウィンドウとウィンドウモールの取り付け(実はこれが一番面倒っぽい)、タイヤ、ホイールの組み付けと小物の取り付けです。

次回は完成報告できるかな?

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Mr.M
2016年02月29日 19:15
こんばんは~(^◇^)
備えあれば~ですね!…流石っす。
しかし、便利&重宝しそうなパーツっすね。
持ってて損の無さそうな。( ̄+ー ̄)
完成直前
本当にあと一息!…次回完成っすか?(^◇^)
2016年02月29日 19:59
Mr.Mさんの仰るとおり、備えあれば何とやらですね。
七宝風というのがまた、いかしています。
こういうのって、もう発売されていないのでしょうね。
最近は、メタルインレット中心ですからね。

もう少しで完成ですね。
漁らずいきましょう。
ひろ
2016年02月29日 21:17
着実に進んでいますね(^-^)v

エンブレムセット、今だと版権も絡んで大変そうです。
ヒロシ
2016年02月29日 22:31
Mr.Mさん、こんばんは。
このエンブレムセットはもう7~8年前に買ったように記憶してます。
前から使いたいと思っていたんですが、なかなかチャンスがありませんでした(^_^;)
ウィンドウ周りの工作が鬼門ですが、次回には完成させたいですね。
ヒロシ
2016年02月29日 22:34
日の丸航空隊さん、これと同じようなのが(但しフェラーリのエンブレム類のみ)ヒロのブランドのE-JANから出てます。
完成まで焦らず頑張ります。
ヒロシ
2016年02月29日 22:37
ひろさん、確かに版権問題があるので現在はフェラーリのみなのかも。
ちなみに私が使ったのもE-JANのかもしれません(メーカー名が書いてないので分らない…)

この記事へのトラックバック