エアフィックス1/72 DH.82aタイガーモス製作記③

皆さん、こんにちは~

何だかんだでもう7月ですね。
今年も半分が終ってしまいました。

先週まで仕事がハンパなく忙しく、毎日帰りも遅くなるような状況でした。なので作例もなかなか進まず、ブログの更新も空いてしまいました💦

ですが今週はやっと一段落ついてちょっと落ち着きました

そんな状況ですが毎日コツコツ進めて作例の方は2機のうちなんとか1機がもう少しでロールアウトというところまできました。
仕事の方も落ち着いたし、ここで久しぶりにタイガーモスを作例と並行して進めたので更新です。


前回は大方機体の修整などが終ったところで放置になり、次は塗装という段階でしたね。

で、久しぶりに機体を確認してみると、胴体側面の接合部のパテが少しヒケていました。

ちょっと分り辛いですが、びみょ~にヒケてるんです。
画像


またそれ以外のところもヒケが生じていました。

ちゅうことで、今度はヒケの心配がない黒瞬着で。。
画像


画像


で、ようやくサフ吹き。
画像


いよいよ塗装です、まずは胴体の赤から。
塗料はクレオスのハーマンレッドです。
このカラーは隠ぺい力も強いので、グレーサフの上から直接塗っています。
画像


画像に写っている以外にも、水平尾翼の支柱や脚柱の支柱などの細~いパーツもありますが、これらはあとで筆塗りします。

画像右上でつまようじに付けているのは翼間のストラッツです。
キットでは前後の支柱がランナーで繋がっており、これをそのままガイド代わりにして翼に接着してから切り取るように指示されています(よく考えられていますね)
なのでそれに従い、接着後に切り取った部分をタッチアップします。


次回は翼のシルバーの塗装です。

では!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年07月04日 17:33
こんにちは。
作例も段々と出来上がってきているようですね。

タイガーモスのストラッツの仕組みは、塗装時の保持がしやすくて良いですね。
エアのキットだけではないのでしょうが、良く考えられていますね。
ヒロシ
2016年07月04日 21:38
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
1機は完成目前ですが、もう1機がなかなか大変そうです。

タイガーモのストラッツはいいアイデアですね。
このスケールだと塗装時に保持するだけでも難儀ですから。

この記事へのトラックバック