お買い物~工具買い替えなど~

この前の土曜、青梅のマユミホビーさんへ行ってきました。
画像


プラモはこれ!
フジミの330P4!
画像


シルクスクリーンデカールバージョンっす!
画像


画像


以前から棚の上に1個あったのは確認していたんですが、売れちゃったらもうなかなか手に入らないだろうと思い今回お買い上げ
実はこのキット自体マーキングは違いますが発売当時に買って作っています。
画像


作ったのは20年前だと思いますが、当時はデカールの上からクリアーコートなどはしていない頃で、この作品もボディはクリアーコートして研ぎ出ししていますが、その上からデカールを貼っているのでゼッケンサークルの白いところなんかもう妬けちゃってます。
因みにこの作品のデカールもシルクスクリーンです。

タイヤもひび割れ
画像


てなわけで何れ作り直したいと思ってて、てっきり蜜柑山にストックがあると思い込んでいたんですが少し前に無いことが判明
無いということが分かると無性に欲しくなるんもんです(笑)

そんなときたまたまマユミホビーさんに在庫があったため、前から狙っていたというわけです(笑)

これで一安心!


さて、それ以外のお買い物は・・・
画像


クレオスからこんな薄め液出ていたんですね。
興味本位でとりあえずお試しで買ってみました。
画像


前から興味あったこれも(ちょっと高いけど
画像


デカールの切り出しに重宝しそうです。
画像


そして前々から買い換えたかったデカール用ハサミとピンバイス
画像


画像


まずハサミですがデカールの切り出しはもちろん、マスキングテープのカットなど無くてはならないもので使用頻度もかなり高いです。
今まで使っていたのはタミヤから当時発売されてすぐ買ったものなので20年くらい?は使っていると思います。

そのためグリップのプラが割れてきてしまい使用するのも限界に・・・
画像


割れてないところもヒビだらけ
画像


昨日の24日は大安だったので(笑)早速おろして使ってみましたが、「こんなに切れ味良かったんだ!」と感動しました(笑)

そしてピンバイスですが、こっちも20年選手かな。
もうかなり前からチャックのドリルを保持する部分が摩耗してきてしまい、最後の‘ここぞ’というときにドリルが滑ってしまいイライラ!でした。

新しいのはグリップのところにゴムが付いていて持ちやすく力も入れやすいですね。
これで少しは製作スピードがアップするかな?

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

2017年12月26日 08:58
工具、塗装関係の物は、どうしても必要な物ばかりですからね。
デカール鋏は、自分のも枝の所で割れてしまいました。
瞬着で補修して今でも現役~。
予備はあります。

溶剤は、エアブラシ専用、しかもサフやメタリック専用というのが面白いですね。
光沢塗料には使えないのも面白いです。
使用感などレポして下さい。(笑)

フェラーリの補助キット?が入手できて良かったですね。
あるつもりでいたのに、無かったりすると無性にほしくなるんですよね。
気持ち分かります。(笑)
レストアも楽しみです。
ヒロシ
2017年12月26日 10:32
日の丸航空隊さん、コメントありがとうございます
デカール鋏は私も割れたところを瞬着で補修して使っていたんですが、また割れてしまいもう限界かと。。
新しい鋏の切れ味に感動しています(笑)

溶剤はヘンシェルに黒サフを吹く予定なのでレポートしますね。
もしかしたら今晩辺り使うかも。

330P4は以前からずっと買い置きがあると思っていたんですがよく調べたらありませんでした(笑)
あきみず
2017年12月26日 21:12
色んな便利グッズがあるんですね 私は最低限しか
持っていませんこういう模型屋さんが、まだ残って
いるのは貴重ですね 量販店にしか行かなく
なりました。(それが悪かったかな)
ピンバイスもいいのが、欲しくなりました。
ヒロシ
2017年12月27日 00:07
あきみずさん、模型雑誌をよく見ている私でも見逃していたり、出ているのを忘れていたりすることがあります。
今回も店頭で見かけて「そういえばこんなの出てたな…便利そうだし買っとくか」みたいな感じです。

量販店で買うのもいいですが、近くに個人経営の模型店があれば応援したいです。
ひろ
2017年12月28日 20:56
キットと道工具の補充で満足度UP⤴⤴ですね。
マユミさん頼もしい薬屋さんです。
ヒロシ
2018年01月10日 14:58
ひろさん、コメント見逃していました(^^;
お返事遅くなりすみません。

以前は立川のコトブキヤさんが近かったのですが、今は材料もキットもあまり置いてないのでマユミホビーさんが行きつけになりました(笑)

この記事へのトラックバック