ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/48 メッサーシュミットBf109F-4 Trop製作記9

<<   作成日時 : 2018/07/25 09:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、おはようございます。

今日は昨日までと比べるといくらか気温が低く楽ですが、ジトジトしていて蒸し暑いです。
またどうやら週末には台風がやってくるようで、これで日本上空の気圧配置が変わってくれれば猛暑も当面来ないのではと期待してしまいます。

でも今度の日曜は奥多摩MTの日なんですよねぇ・・・
雨だったらどうしましょ?

しかしここのところの暑さで2階にある私の作業部屋は夜でもサウナ状態なので、2階に上がるのが億劫になって、仕事から帰ってくるとどうしても1階のリビングでダラダラしてしまいます

もちろんエアコンをつけますが、涼しくなるまでちょっと時間が掛かりますね。
ここ数日はメッサーを弄ってますが、なかなか完成まで進みません。
作例もほとんど手付かずです(ヤバイ!)


さて・・・

当初今回の「製作記9」で完成にしようと思いましたが、思いのほか作業工程がまだまだ多く、もう1回更新して次の10でキリが良いので完成としますので、もうしばらくお付き合いくださいね。


プロペラブレードはパテを盛ってヒケを修整
画像


表側
画像


裏側
画像

ご覧のように、通常裏側がヒケてることが多いブレードですが、このキットは両面ともヒケてます。
とくに表側はボリュームが無い感じでそのままだと貧相な感じ(笑)

塗装してスピンナーに接着
画像


画像


脚柱のオレオはタミヤエナメルのブラックを筆塗り後、メッキシルバーNEXTを同じく筆塗りです。
画像


排気管も取り付けましたが、胴体の凹にはそのままでは幅がきつく入らず、排気管の基部を削って何とか納めました。
画像


トロピカルフィルターはクイックブーストのレジンパーツ
メッシュの部分に墨入れしていますがキットのパーツとは当たり前ですが月とスッポンです。
画像


画像


取付けますた。。なかなか良いんじゃね
画像


機体の塗装のためにマスキングしていたので、この時点でショルダーベルトを取り付けました。
またその後ろのパネルの留めベルト?もエッチングの別パーツでしたのでそれも接着。
画像


照準器もコクピットセットに付属していたレジン製です。
画像


実は第二風防に付く防弾板(頭当て)はレジンパーツと小さなエッチングで組み、それを第二風防に取り付けるようになってるんですが、本当に上手くいくんだろうか?

心配です(笑)

ということで次回には完成した姿をお披露目できるかな。。

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
朝は涼しい感じでしたが、お昼前にいつものように暑くなってきちゃいましたね。
台風は下手すると、関東直撃コースですね。
それてくれれば良いのですが。
奥多摩MTは晴れてほしいですね。

メッサーも、いよいよですね。
フィルターは「月とスッポン」「雲泥の差」ですね。
ここだけ見ていても格好いいです。
防弾板が上手くつくと良いですね。
日の丸航空隊
2018/07/25 13:21
日の丸航空隊さん、曇ってますがやたら蒸し暑いですねぇ
奥多摩はきっと涼しいと思うんですが、天気次第ですね。

フィルターは効果抜群で買っておいてよかったです。
防弾板の工作がんばりましゅ!
ヒロシ
2018/07/25 15:04
プロペラブレードのヒケがこれほどとは
…。盛大なパテ盛りですが、無事に修正出来たようで、いよいよ完成間近ですね。コクピットやサンドフィルターも素晴らしいです。私もハセガワの同系キットを持っていますが、製作時にはここまで出来ないと思います。

台風の進路が気になりますが、この暑さの特効薬になりそうな気がしないでもありません。こんなこと書くと、不謹慎と言われそうですが…(笑)週末、花火大会や旅行を予定されている皆さんには迷惑な台風ですね。
これから午後の仕事開始です。ん〜、暑い!
0-sen
2018/07/26 12:53
0-sen殿、このキットも発売されてから大分年数経っていますからブレードは金型の疲労かもしれません(少しバリも出ていました)
サンドフィルターはクイックブーストの製品ですが、安くて効果抜群ですね。
防弾板は昨晩数時間格闘したんですが、やはり小さなエッチングで風防に取り付けるのは無理があり、その上寸法出しも難しく…
結局エッチングが1個四次元に飛んでしまい、やむなくキットの防弾板にしました。

台風の進路がこの土日に直撃しそうですね。
実は土曜日に現場、しかも外の仕事なので困ってます。
今のところ先延ばしも出来そうにないので、この日にやるしかありません
ヒロシ
2018/07/26 13:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/48 メッサーシュミットBf109F-4 Trop製作記9 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる