ハセガワ1/48 メッサーシュミットBf109F-4 Trop製作記8

デカールを貼り終えたので墨入れ&ウオッシングしました。

画像


画像


しかし細かいコーションデカールはフィルムが薄いためすぐちぎれてしまい、貼るのが凄く厄介でした。
幸い全て何とか貼れましたが・・・

またメッサーでは胴体パネルラインの左下に数字が1~9まで(だったかな?)書かれていて、デカールもあったんですが、ちょっと文字が大きすぎだったので貼りませんでした。

このあとは艶消しクリアーをオーバーコート(いつものように自家調合した80%艶消しくらいのクリアー)するのですが、その前にプロペラブレードにまったく手を付けていなかったのに気づきますた。。

で、このブレードが薄いのはいいんですが、真中部分に少々ヒケがあるのが気になります。
画像

写真は1枚だけですが3枚とも同じ感じなので、パテを盛って修正中です。

あと脚柱や主輪、尾輪なども機体のクリアー乾燥中に仕上げられるよう下準備中です。

ところで前回疑問だった胴体のマーク<Tですが、は隊長機とからしいのですが、は特に意味はなく、パイロットが好きな文字や図を入れていたみたいですね。

なのでとかただの横棒||なんてのもありますが、特に意味はないみたいです(笑)

ではでは!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    メッサーもいよいよ完成間近ですね。
    剛体のパネルライン脇の数字はいつも省略しています。
    マーキングも意味も解りました。
    プラモガイド1967にもマーキングの説明が載っていますね。(中学生の時から愛用してます)
    2018年07月20日 15:52
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、お返事遅くなりすみません。
    パネルライン脇の数字は72なら省略しても問題ないですね。
    48だとちょっと…と思いましたが今回はスルーします(笑)
    プラモガイドは持ってないです。
    プラモに興味を持ちはじめてはじめて読んだのがMA誌でした。
    2018年07月21日 10:56
  • 0-sen

    塗装終了ですね。墨入れやウェザリングの効果もバッチリだと思います。(白ラインの発色が素晴らしい!)
    日の丸殿が紹介されているプラモガイドはこちらで見る事で来ますよ。⇒
    http://www.webmodelers.com/201504plamoguaide.html
    私もプラモガイドは所有していますが、もうボロボロです。
    次回、完成でしょうか?
    2018年07月21日 12:44
  • ヒロシ

    0-sen殿、白塗装はファンデーションホワイトを塗ったうえでキャラクターホワイトを吹いています。
    キャラクターホワイトはちょっとクラシカルな白という感じで国旗マークや帯などにはもってこいだと思います。

    プラモガイドのご紹介ありがとうございます。
    あとでゆっくり見てみますね。
    次回には完成報告ができそうですが、今日は夕方からロド仲間との飲み会、明日は車検に出しているロドを引き取りに横浜までいかないといけないので、この土日での完成は無理でしょう。
    でも今月中には完成させます。
    2018年07月21日 13:51

この記事へのトラックバック