タミヤ1/35 セモベンテ M40 製作記#6 とりあえず完成!

てなわけで、無理やりですがセモベンテとりあえず完成とします。

まだウェザリングを加えてフィギュアも塗装して・・・と作業が残ってますが、セモベンテ自体は完成したので一区切りとして完成としました。
ま、本当は8月中に完成ということにしたかっただけなんですが(笑)

画像


それでは完成までをどうぞ。

室内にはドライバー?操縦士?フィギュアがいますがまだ塗装してません。
画像



上部のハッチにも下士官フィギュアがセットできるようになってます。
画像


で、作っている最中にどうもフィギュアの大きさが違うような気がしてたんですが・・・
画像


エ~~!

どうやらドライバーはこのキットが開発された当時に一緒に作られたもので、小顔のフィギュアはのちに新たに加えられた新規のフィギュアのようです。
モールドも新しい方がシャキッとしています。

いやぁ~でも違いすぎだろこれは

ま、中にセットするので顔自体は完成後は見えなくなるんでいいんですが・・・

時間がないのでドライバーだけ簡単に塗装しますた。。
どうせ乗せちゃうと後ろ姿しか見えないので顔も軽く墨入れした程度っす!
画像


画像


ほらね(笑)
画像


ライトは透明パーツではなく、通常のパーツを銀に塗れと・・・
なのでバルケッタのライトレンズセットから、サイズの合うメーター用の透明パーツに変えました。
画像


で、あとは下士官フィギュアをちゃんと塗装して、車体にもう少しウェザリングを加えて正式な完成ですが、現状でとりあえずの完成です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


タミヤ1/35 イタリア自走砲 M40 セモベンテ
製作開始:2016年8月16日
完   成:2018年8月31日
価   格:¥2,700


何はともあれ、2年越しで完成したので嬉しいです。
そして毎月完成させるというノルマも一応達成です
初めて本格的にAFVに取り組んだのですが、飛行機や車と違って新鮮でした。
落ち着いたらウェザリングをじっくりと加えてもう少しリアルに仕上げたいと思ってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

0-sen
2018年09月01日 10:47
ヒロシ殿、おはようございます。
セモベンテの(取り敢えずの)完成、おめでとうございます。初めての本格チャンレンジのAFVとは思えない素晴らしいデキだと思います。ウェザリングもこの位が丁度良いように感じますが、そこは各人の好みですので、お好きに料理すればいいと思います。フィギュア関しては私も最も苦手にしている所で、難しいです。フィギュアをうまく塗装出来る人が羨ましいですね。ドライバーさんオメメ瞑っていますが、運転できるようにして上げて下さいね(笑)ライトの透明パーツを使用されると言うのは、カーモデルを作られるからの発想だと思います。グッドです。
こちらは今日から5連休ですが、台風接近でどこにも行けません😢
2018年09月01日 13:12
セモベンテの一応の完成おめでとうございます。
「月一完成」の公約が果たせましたね。
フィギュアは苦手です。
どうしても顔が上手くいきません。
まあ、慣れなのでしょうけれど。
汚しはこの後落ち着いてからとのことなのですが、汚しの入った姿も楽しみにしています。
お疲れ様でした。
ヒロシ
2018年09月01日 21:29
0-sen殿、ありがとうございます。
とりあえずの完成です(笑)
ウェザリングは、転輪や履帯にもう少し加えてみたいと思ってます。

フィギュアは特に顔の塗装が苦手です。
模型誌のフィギュアの達人を見てみると、塗料は水性のAKとかの新興メーカーのを使ってるのが多いですね。
ヒロシ
2018年09月01日 21:32
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
何とか「月一完成」が続きました。
今月はパンテーラが完成すると思うので、今月もノルマを守れそうです(笑)

フィギュアの塗装は難しいですね。
なんか塗料からして違うような気がします。

この記事へのトラックバック