ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ロードスター車高調OHに向けて

<<   作成日時 : 2018/10/07 11:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

3連休いかがお過ごしでしょうか?
私は昨日だけ午前中仕事(現場)で、午後からお休みとなりました。

今回は久々の車ネタです。

実はこの連休中にどうしてもやっておきたいことがありました。

それは愛車ロドスタの車高調のOHです。
現在の車高調は付けてからたぶん15年以上になると思いますが、今まで一度もOHをしたことがありません。
数年前から段差をゆっくり超えたときとかに「グニュ」というか「グシュ」というような音が出るようになりました。

以前からそろそろOHしたいなぁと思っていたんですが、なかなか実行に移すことができませんでした。

車高調は戸田レーシング製のファイテックスサスペンションなんですが、エンジンをチューンしてもらったブライトニングSPLで、ダンパー自体はOHできるようになっています。

てなわけで昨日午後から一念発起して外しにかかりましたが、なにしろ以前は頻繁に足回りを弄って自分でサス交換とかやっていましたが、かなり久しぶりなのでやり方をちょっと忘れていました

結局思い出しながらやったので、1本目の右フロントを外すまで30分位掛かってしまいました。
画像


ですが、やり方を思い出した反対側は15分位(笑)
画像


フロント
画像


そしてリアはフロントよりずっと簡単で10分ほど。
画像


リア
画像


フロントのスプリングは錆がかなり酷いので交換するつもりです。
画像


リアのスプリングはほとんど錆はないので大丈夫でしょう。

来週ブライトニングさんに持ち込んでOHをお願いしてきます。
ロドはしばらくこのままお不動様です
画像


今月いっぱいくらいは動かせないかな。。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
O/Hなり交換なりして一発目に乗った時の車が別物になった感じが好きです(笑)
馬掛けっぱなしに出来るガレージが羨ましい(*'▽')
ヒカル
2018/10/07 20:42
ヒカルさん、本当は5年くらいでO/Hやるのが良いみたいですが、お金もかかるんでなかなか難しいですね。
こういう時にガレージがあるのは助かります。
ヒロシ
2018/10/07 20:57
作業の出来るガレージなんて羨ましいです。
家のガレージは道路側に下がっているのでジャッキアップも危ないです。
ましてや壁がないので作業途中で置いておくことも出来ません。
出来るのは洗車くらいです。
日の丸航空隊
2018/10/09 10:13
日の丸航空隊さん、家を建てたときからガレージを作るつもりで家の位置を決めました。
なのでガレージが一番日当たりが良いです(笑)
ヒロシ
2018/10/09 10:29
バラしF15分R10分 お見事です(^-^)v
OH間のお不動さん状態に耐えられる環境はウラヤマであります
ひろ
2018/10/12 12:41
ひろさん、車高調なのでノーマル形状のよりは簡単に外せるんです。
昨日ブライトニングさんに預けてきました。
O/H期間は2週間は掛かるみたいです。
ガレージはもう一回り広ければ言うことないんですが、まぁ贅沢は言えませんね
ヒロシ
2018/10/12 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロードスター車高調OHに向けて ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる