クレオスL5コンプレッサーのフィルター交換

皆さん、こんにちは。

さて、今回はいつも使用しているクレオスのL5コンプレッサーのフィルター交換のお話し。
画像

奥にあるのはエアテックスのタンク付きで大物を塗るときに主に使用してます。

皆さんの中にもクレオスのLシリーズのコンプレッサーを使っている方が多いと思います。
ほとんどメンテナンスフリーなんですが、実は唯一エアフィルターのウレタンスポンジは定期的に交換する必要があります。

長く使っている方はフィルターの点検していますか?

私はL5を使い始めて20年近くなると思うんですが、ある時ネットを俳諧していたら、Lシリーズのフィルター交換の記事を発見!

そういえば自分のL5はもうかなり前に1回確認した程度。
そもそも交換が必要ということすらわすれていたんです
で、先日カバーを外して確認したら、中のウレタンフィルターがとんでもないことに

フィルターはビス1本外せば簡単に確認できます。
画像


色が変わって(というか元の色がどんな色だったのかも思い出せず)しまい、触るとべたつきがあり今にも崩れそうな感じに。
所謂加水分解ってやつでしょうか・・・
画像


いそいで 買ったときの取説を見てみるとウレタンフィルターは800円になっていましたが、かなり前に買ったものなのでメーカーサイトで確認すると現在は倍以上の1800円になってました。
しかも入手するには現金書留や郵便為替で振り込まないといけないんです。

もちろん近くの模型店でも注文可能なので、私はイエサブ立川店さんに注文。
書留や為替だと手数料や送料が掛かり余計な出費があるので、模型店で注文できる方はその方が安上がりでしょう。
そして注文からわずか4日ほどで「入荷しました」との連絡があり、早速昨日交換しました。

新品のと比べると全然色が違います
画像


画像


そして本体から外すとボロボロと崩れてしまいました。
画像


本体の方にもべたつきが残っていたのでシンナーで拭き取り、カバーの方は中性洗剤できれいに洗い新しいウレタンフィルターをセット。
画像


そうそう、買ったときはフィルターのエア吸入口は上になっていたと思うんですが、この位置だとミストや埃がもろに入りそうなので、使い始めてすぐ下向きにしました。
画像


画像

そのせいか、古いフィルターにはほとんどミストが付着した跡はありませんでした。

とりあえずこれで当分は安心です(笑)

皆さんもぜひ定期的に点検を!

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • はつたか

    了解でありますっ!
    フィルターがあったとは知りませんでした(恥)
    2018年11月14日 18:39
  • ヒカル

    全く知りませんでした~。
    と言うか自分が何を使ってるのかも知りませんでした(T_T)
    L5って書いてあるから同じものみたいですね~最近ブラシは使う度にOH必となっています(笑)
    フィルター黄変して若干硬くなっていましたので交換します。1
    2018年11月14日 20:06
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、点検してくださいね~(笑)
    2018年11月14日 21:20
  • ヒロシ

    はつたかさん、取説に「フィルターの交換が必要です」みたいな文面が無かったと思うので無理もないかもしれません。
    2018年11月14日 21:21
  • ヒロシ

    ヒカルさん、あらま!
    でも交換が必要と分かってよかったです。
    2018年11月14日 21:23

この記事へのトラックバック