マルイ1/24 デ・トマソ・パンテーラGTS #23 完成

色々トラブったり、放置期間があったりしましたが、ようやくデ・トマソ・パンテーラGTS完成しました!
画像


では完成までをどうぞ

テールライトの中にはタミヤのディスプレイケースのメッキシールから切り取ったものを貼りました。
画像


画像

このあと極小LEDをセットしました。

リトラにもLEDを仕込みます
画像


LEDの固定はタミヤのクラフトボンドで行いました
画像


画像


ドアミラーはφ0.3mmの真鍮線を介して接着しました。
画像


ワイパーはKAモデルズのエッチングに
画像


キットのワイパーはこれですた
画像


リアのエンジンフードボタン?はφ0.8mmのアルミロッドで再現しました
画像


中心にBMCタガネで鍵穴っぽく彫りこみをいれてみました
画像


画像


シートベルトはST27の黒のベルトシール、金具はキットのものとST27のエッチングの組合せ
画像


フロントサイドのウィンカーはちょっと一回り大きい感じなんですが、昔買っておいたオレンジのレンズ状のものを付けました。
画像


マフラーは参考にした実車ではマフラーカッターも黒っぽい色だったので、メッキを落としタイコと同色のグラファイトブラックで塗装しました。
またとりあえず今のところナンバープレートは付けていません。
画像


ということで完成です
画像


画像


画像


左のドアは少しズレが・・・
画像


画像


ドアも開きまする
画像


画像


リトラアップ!
画像


ライトオン!
画像


テールランプオン!
画像


画像


なんだかんだで製作開始してから半年ほどかかってしまいました。
また塗装も謎の染み上がりが起きて、一回剥離して塗りなおしたんですがまたもや再発
もしかするとキットの黒いプラが原因かもしれません。

今回はキットの売りであるモーターによる走行、ヘッド/テールライト点灯というギミックもそのまま再現しました。
ライトはさすがに麦球ではと思い、電球色のLEDにしています。
またそのヘッドライトはキットのままでは小さすぎるので、バルケッタのライト反射カップ(アルミ製)にし、レンズも同社のライトレンズにしました。
そのおかげでライトアップした時の違和感は払拭できたかと。。

タイヤもバランスが悪く、そのままではフェンダーにあたり回転しないためジャンクからちょうどあったピレリP7に変えました。
GTSには必ず付いていたというオーバーフェンダーの装着は迷ったのですが思案の末付けませんでした。

ところで今回の製作にあたってはたかととさんから自作デカールを提供していただき大変助かりました。
このデカールが無ければ今回のパンテーラの製作は出来なかったと思います。
重ね重ねたかととさんにはお礼申し上げます。
そして元パンテーラ乗りだったと仰られるターキーさんからも貴重な情報を頂きました。
ありがとうございました。

またSNS上での「Plastic-model,s SUPER.CAR.CLUB」のイベント 【おめめ】リトラっちゃおうぜ【パカパカ】がなければなかなか作らなかったと思うのでそれにも感謝です。

古いキット故、色々と大変なところもありましたが、往年の名キットだけに製作は楽しめました。
残念なのはボディ塗装に染み上がりが起こってしまったこと。
まぁ、遠目に見れば分からないレベルですがやはりちと残念ですね。

マルイ1/24 デ・トマソ・パンテーラGTS
製作開始:2018年5月25日
完   成:2018年11月18日
価   格:¥1,000(発売当時)


さて、これでやっとパンテーラも完成したので次にいけますな。

放置してる仕掛中のも気になるんですが、あと年内いっぱいで完成できそうなものを(できれば2~3個)物色中ですので、近々お披露目できると思います。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

たかとと
2018年11月19日 07:06
ヒロシ様
おはようございます。
完成おめでとうございます。
最後まで気が抜けなかったですね。。。黒ボディの染み上がりも・・マルイのボディは独特ですね(落とし穴)
デカール。よく見ると実車とは若干フォントの感じが違うんです。
承知ですがマルイのデカールをスキャンして、イラストレータでトレースして作った「マルイデカール」のコピーなんです。
点灯・モータライズギミックと当時のお大尽モデリングが泣かせますね。お疲れさまでした!!
ヒロシ 
2018年11月19日 08:26
たかととさん、ありがとうございます。
デカールはフォントが多少違うとはいえ、有ると無いとでは大違いなのでとても助かりました!ありがとうございます
今回作るにあたってギミックをそのまま再現するのも一つの目的でしたので、その点は満足しています。
パンテーラは当時Gr5ボディがグンゼやニチモなどから出ていたので、それらもいつか作ってみたいと思っています。
2018年11月19日 09:24
パンテーラ完成おめでとうございます。
いろいろと問題が発生しましたが、出来上がってしまうとそんなことがあったなんて微塵も感じません。
ライト点灯が良いですね~。
今度トライしてみようかな。
(時代の流れに乗り遅れないように)
ヒロシ
2018年11月19日 11:25
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
せっかく塗り直したのに、染み上がりを見つけたときはでした(苦笑)
ライトは元々点灯可能だったので、麦球をLEDに変えてみました。
簡単ですので是非やってみてください。
オートビルダーS
2018年11月19日 13:56
ヒロシさん、パンテーラ完成おめでとうございます。やっぱりめちゃくちゃかっこいいですね。リトラやドアの開閉、ライトの点灯等のギミックも素晴らしいです。自分もいつかは開閉に挑戦してみたいです。お疲れ様でした。
ヒロシ
2018年11月19日 14:22
オートビルダーSさん、ありがとうございます。
マルイのこのキット、リトラもドアも元々開閉式なんですよ。
リトラのみ左右別々だったのでランナーで繋げていますが、ドアは特に手は加えていないんです(笑)
ドアの開閉は私もボディから切り離してやったことは無いんです。
簡単にやってしまうモデラーさんもいますが、やはり難しそうで。。
いつかやってみたいとは思ってますが
ヒカル
2018年11月20日 22:20
完全おめでとうございますm(_ _)m
マルイは落し穴があり大変ですがプロポーションはピカイチですよね^_^
ヘッドライトの仕上げは拘っただけあってリアルです。

ゴーン逮捕は横浜オーに影響はないのでしょうか?
ヒロシ
2018年11月21日 00:13
ヒカルさん、ありがとうございます。
まさか黒いプラで染み上がりが起こるとは思いませんでしたが、とりあえず完成したので嬉しいです。
目玉はキットのままだと小さすぎるので修正して正解でしたね。

横浜オー集影響ないと良いんですけどねぇ…
どうなんでしょう?
ひろ
2018年11月21日 19:50
完成おめでとうございます
ヒロシ殿としては不本意な点も有るのでしょうけど、かっちりシャッキリの仕上がりカッコいいですね
前後のピカピカもナイスです (^-^)v
ヒロシ
2018年11月21日 23:10
ひろさん、ありがとうございます。
まぁ、古いキットなのであまり目くじら立てるのもどうかと思うようにして、納得しました(笑)
この教訓を次の作品に生かします。

この記事へのトラックバック