サニートラック(ロングボディーDX) #4

デカールはどうしようか迷いましたが、荷台後部左右の[SUNNY]と後部の最大積載量のデカールだけ貼ることにしました。

そしてボディ、荷台とも埃を噛んだところをペーパー掛けし、下地が出たところはタッチアップ。
その上からEXクリアーを1回塗装してからウレタンクリアーGP2を塗装しました。

ウレタンは1回目は軽く吹きます。
1回目は5分ほどで表面が硬くなってくるので、吹いた際に噛んだ埃を取って表面を整えてから2回目を吹きました。

この時点で荷台のバラバラのパーツはほぼキレイに塗れたのでここで打ち止め
ボディ本体の方はウレタンシンナーを少し足して粘度を下げて3回目を少し厚めに吹きました。
画像


この画像はウレタンを吹いてから2日経っていますが、塗り重ねたボディ本体はまだ表面が柔らかく完全硬化していません。
シンナーを多めに入れすぎたかな?(^^;
荷台の方は2回塗りと乾燥機に入れていたこともあってほぼ硬化しているようです。
画像


ボディの方も昨晩から乾燥機に入れてみました。
やはりこの時期は気温が低いので硬化にも影響あるようです。

さて、ボディは少し置いといて室内を進めます。

ドアの内貼りを塗り分けて、タミヤのスミ入れ塗料でメリハリを付けました。
黒ではキツ過ぎると思ったので「ブラウン」を使用しましたが正解だったようです(笑)
画像


画像


メーターパネルですが、メーターのデカールを貼った上から余ったウレタンクリアーを充填するような感じで入れてみましたが、硬化したら表面は凸凹でした
画像


ということで、この上からクリアレジンを!
画像

因みに真中(右から3番目)のメーターは、メーターではなくSUNNYのエンブレムのようなものがはめ込まれてます。
よく分からなかったのでクリアレジンを流し込んでしまいましたが、本来はそのままデカール貼っただけの方が良かったかも。

ダッシュボードは助手席前のところにクーラーがあり、半艶黒で塗ります。
画像


メーターパネルを取り付けてダッシュボード完成!
これはダークブラウンでスミ入れしています。
画像


ステアリングはこの前のレジンパーツです。
ホーンボタンのところは凹状になっているので、H・アイズミニの2㎜を2枚重ねで入れてホーンボタンを再現しました。
画像


ステアリングも塗装して、室内を組上げました。
画像


ステアリングのスポークはシルバーにするか迷いましたが、シルバーだと厚みが目立つので半艶黒にしました。
画像


早くボディとシャーシを合体させたいなぁ~

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ひろ
2018年12月13日 20:52
今回は正に丸目後期のドア内張り!
左端のメーターはGXなどではタコメーターが入る場所で、サニトラはタコレス=目隠しの蓋(所謂○○蓋)が付くんだけど『まあ、OK』と言う事で (^-^)v
ヒロシ
2018年12月14日 00:14
ひろさん、やはりタコメーターが付かない仕様の蓋だったんですね。
たぶんそうだろうなと思いました(笑)
オートビルダーS
2018年12月14日 09:30
タミヤのスミ入れ塗料、いい感じですね。
存在は知っていましたが使ったことがなかったので、今度使ってみようと思います。
ウィンドウのハンドルやオープナーはどうやって塗ったのですか。
2018年12月14日 09:30
ドアの内張の墨入れは、ダークブラウンで正解でしたね。
メーターパネルも当時のイメージそのままって感じで良いですね。
ヒロシ
2018年12月14日 14:16
オートビルダーSさん、ただ塗っただけだとメリハリがつかないのでこういうところにスミ入れすると良いと思いますよ。
ハンドルやオープナーはガイアのEXシルバーの筆塗りです
ヒロシ
2018年12月14日 14:19
日の丸航空隊さん、やはりスミ入れした方がモールドが際立って見た目が良くなりますね。
ラジオと空調のところはデカールがありましたが、上手く貼れそうもなかったので塗り分けて空調の赤青黄色のデカールだけ貼りました。
ヒカル
2018年12月14日 20:45
スミ入れすると立体感が際立ちますね。
空調のホットコールド識別デカールイイ感じです。
記憶だと空調パネルラジオデカールメンドかった(=_=)
ヒロシ
2018年12月15日 13:26
ヒカルさん、最初はスミ入れするか迷ったんですが、やはりやって正解でした。
空調パネルとラジオのところは塗装で頑張りました(笑)
black?
2018年12月22日 21:42
ヒロシさん、こんばんは。
当方blogへのコメントありがとうございました。

過去記事へのコメントご容赦ください。
この内装の目を引く仕上がり感が、なんとも心地よくて。。。

3社同時進行もデカール貼りという
大詰めに差し掛かられたようで、
今後も楽しみに拝見させていただきます。

事後承諾となり申し訳ございませんが、
当方blogよりリンクを貼らさせていただきました。
こちらもご容赦のほど。。。
ヒロシ
2018年12月22日 22:47
blackさん、こんばんは。
ようこそ我がブログへ
3機同時進行はなかなか大変ですが、なんとか年間完成数を20作品の大台に乗せたくて(笑)

リンクの件全然問題ありませんよ。
こちらこそよろしくお願いします。
私の方も後ほどリンク貼らせていただきますね。

この記事へのトラックバック