レベル1/32 カーチスP-40E‘フライングタイガー’製作記#4

九日ぶりのP-40です

カマロに掛かりっきりだったのでこっちはすき間時間にユルユルと進行しています。

まずはエンジンの塗装が終了。
まだ排気管は付けてません。
画像


世傑の写真からヘッドから上は黒にしました。
下部はメタリックグレーみたいな色ですが、後でウォッシングをする予定です。
画像


この当時のレベルの1/32シリーズのエンジンって、ほとんど黒鉄色で指示されていましたよね。
当時子供の頃作った時もレベルカラーの28番を筆でペタペタ塗ったのを懐かしく思い出しました
画像

でも今回改めて図の下の塗装説明文を読んだら、黒鉄色にニュートラルグレーを少し混ぜて塗ると良い…なんて書いてありました(笑)

エンジンはエンジン架と隔壁と組んで胴体に挟んで接着するので、そのエンジ架を見てみると、片側のエンジン取付け用のタボが曖昧な形状だったので作り直しました。
画像


太さの違うプラロッドを少し穴を開けたところに接着しただけですが(笑)
画像


画像



主脚収納庫のエッチングも塗装して接着しました。
画像


で、接着したあとに押さえつける意味で翼の上面パーツをテープで仮止めしていたんですが、それを2日ほど経ってから外すと・・・
オーマイガー!
画像

右側のパーツがズレてほぼ水平になっているではありませんか。
この収納庫のパーツはパネルラインに合わせて少し斜めに付くようにしたのに・・・

仕方なくエポキシ接着剤で付けたパーツをまた取り、付けなおしました。
ガイドにしていたL字のプラ材も新しいものに変えました、やれやれ。
画像


ご存知の方も多いと思いますが、このキットは動翼と同様に脚も可動式。
実機と同じように90度回転して翼に収まるギミックがあります。
当然脚カバーも可動ですが、当時小学生だった私でも普通にちゃんと組むことができました。

今回はなるべくこれらのキットの特徴を残して製作したいのですが、そうすると脚柱は主翼を組むときに組み込まないといけません。

回転部分や脚カバーもスムーズに動くように擦り合わせして組み込もうと思いますが、塗装のとき厄介だよなぁ・・・
ただもしうまく動かないようなら固定してしまうと思います。

次回はその足の組み込みやコクピット辺りの工作でしょうか。

できれば胴体も組みたいな。。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年01月16日 15:59
P-40のエンジンですね。
流石1/32、大きいです。
脚は可動で組むのですね。
SHSでデモしますか。
可動式だと、どうしても「ガタ」が出てしまうでしょうね。
でも楽しみ。
ヒロシ
2019年01月16日 16:13
日の丸航空隊さん、1/32のうえにデイテールがおおざっぱなので余計に大きく見えます(笑)
脚は可動で収納できるようにしたいのですが、組み込んだエッチングパーツと干渉しないか未確認なんです。
もしダメなら固定しちゃいます。
black?
2019年01月17日 23:41
ヒロシさん、こんばんは。

パーツのズレは、座敷童ですね。。。
大事にしてあげてください(笑)。

車のボディ塗装で戦々恐々としている私には、
このデカさの塗装は・・・うーっ思考不能です。
パイロットの顔、血だらけになりませんように(笑)。。。

ヒロシ
2019年01月18日 08:52
Black?さん、続けてのコメントありがとうございます。
パーツがズレたのは座敷童の仕業でしたか
1/32なのでデカいですが、車のようにピカピカの塗装じゃないのである意味楽です(笑)

血だらけのパイロットの顔…どこかで聞いたようなフレーズです
今回はパイロットは乗せませんよ(笑)
black?
2019年01月18日 10:39
ヒロシさん、おはようございます。

レスありがとうございます。

この飛行機って、そもそも、どういう飛行機なのかな?と、
過去記事をホジらせて頂いたのですが、
10年前の記事に行き着きまして。
https://hj.at.webry.info/200904/article_13.html

てっきりパイロットが搭乗するのかなぁ?
なーんて妄想しちゃいました(笑)。
ヒロシ
2019年01月18日 12:00
black?さん、どうもです。
これ前に作ったのは小学生の頃だっと思います。
当時少しだけ塗装するようになったころですね。
確か上面はそのままプラの色を生かし、下面はニュートラルグレーを筆塗りしたような記憶があり、その流れでパイロットの顔だけ塗ったんです。
パイロットの出来が良ければ乗せるんですが、残念なディテールなので(笑)

この記事へのトラックバック