アオシマ1/24 LB-WORKS R35 GT-R その2

さぁ~、いよいよ製作開始です!

まずはボディを仮組みしてましょう。
画像

お~カッコいい!

まずは下ごしらえっす!
オーバーフェンダーを付けるにあたり、ボディのフェンダーアーチをカットしないといけません。
もちろんカットする原寸図があります。
画像


ただLB WORKS R35で検索したところ、このフェンダーのカットは指示通りだとバーフェンから見えてしまう部分が多いらしいです。
たぶん極太タイヤとシャコタンになった分、タイヤが当たる分だけカットするようになってるんだと思います。
なのでバーフェンを当てながらギリギリのところまでカットした方が良さそうですね。
画像


ということでさらにカットする範囲を広げました(場所は違いますが気にしないでね)
画像


さてどうやってカットしようか?

結局ルーターにドリルを付けて穴をポコポコ開けて、ニッパーで繋がってるところを切って切除する方法にしました
画像


画像


画像


あ~なんと原始的な方法なんでしょ・・・超音波カッターほすぃよ~

気を取り直してあとはデザインナイフで綺麗にすればオケ!
画像


バーフェンを当ててみました。
これならいいでしょう。
画像


フェンダー加工終了です。
画像


あとはボディ各所のパーティングラインの処理ですが、こんなところにもあるんですね。
画像


リアスポはヒケが目立ちます。
画像


一方シャーシ側も前端をカットします。
画像


画像


右側(向かって左側)の角はまだ未加工です。
画像



さて、ボディカラーなんですが、今回はピンク!にしようと思います。

え?何でピンクかって?

ピンク色の車作りたいけど、こういう色が似合うのってそうそうないですから。

以前は岩崎宏美さんにプレゼントしたVWデリバリーバンで塗ったことありますが…
画像


使用する塗料はガイアのVRピンク!
大瓶なので、以前↑のデリバリーバンに使用した以外使ってないのでまだたくさん残ってます

で、今回はこのVRピンクにパールを吹いて使いたいと思います。
パールを吹かずにビン生を吹いたのがこれ。
画像


因みにデリバリーバンでは、下半分にビン生、上半分は少量の白を混ぜて明るめにしたものを塗装し、その上からフカヤのピンクタイプのパールを吹いています。

基本的にスプーンに塗ったのとデリバリーバンの下半分は同じ色なんですが、写真では結構違って見えますね。
見た目に近いのはデリバリーバンの方の色です。

ということで3種のパールを吹いて感じを見てみました。
左からクリスタルカラーのアメジストパープル、フカヤのパールパウダーピンクタイプ、同、ゴールドタイプ
画像


アメジストパープル
画像


ピンクタイプ
画像


ゴールドタイプ
画像


さて、どれが良いかなぁ?
ゴールドタイプはちょっと…という感じかな。

使うならアメジストパープルかピンクタイプでしょうか。

そうそう、アメジストパープルって下地の色で表現できる色が変わるので、試しに黒下地でやってみました。
ついでにパールパウダーもピンクタイプでやってみましたよ。
画像

ほほう・・・なるほど。
これはこれで良いですね。
そのうちこの色を使ったカーモデルも作ってみたいですね。

ちょっと話がそれましたが、今回はここまで。

では!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年05月28日 13:58
R35始まりましたね。
フェンダーは結構カットしないと見えちゃうんですね。
そう言えば、サニトラの時もギリギリまでカットしたな~。
ボディーカラーはピンク系ですね。
被っちゃた。
こちらはソリッドピンクですが。
A10の後に作ろうと思っています。
てか、箱は開いちゃってますが。
ヒロシ
2019年05月28日 16:08
日の丸航空隊さん、いよいよ始めました~
久々に最新キット&ワークスオバフェンにワクワクしてます。

ピンクはそういえばA-10で沢山作っちゃったんでしたっけ。
車種は何でしょう?楽しみです。
きよみ
2019年05月28日 19:28
リバティウォークのGT-Rは気になってたんですよ。私には似合わないかな?と思いつつ欲しいキットだったりします。
さらに派手なピンクはとある車種に塗りたかった色。仕上がりが楽しみです。私も近いうちにピンクを試したいと思います。
ヒカル
2019年05月28日 20:33
ボディカラーはピンクですね~。
この手の車は思いっきり好きな色で塗れるも楽しみの一つですね\(^o^)/
僕もクリスタルカラーを紫、緑、赤、金、銀と5色そろえましたがあまり使ってません
(=_=)
今度使おう(笑)
ヒロシ
2019年05月28日 22:30
きよみさん、この手の車のプラモは初めてだし、アオシマのキットを作るのもかなり久しぶりなのでいろいろと楽しみです。

私もピンクは他の車種でも塗りたいのがあるので、今回はその練習も兼ねて…という感じです。
ヒロシ
2019年05月28日 22:33
ヒカルさん、はいピンクですう~(笑)
最近はクリスタルカラーも含めて色々と出てますが、飛行機ではほとんど使い道が無いのでカーモデルをどんどん作りたいんです。
ま、今回はクリスタルカラーを使うかまだ決めてませんが、下地の色でいろいろ変化するので面白いですね。
オートビルダーS
2019年05月29日 09:51
おはようございます。
オーバーフェンダーのキットってノーマルキットありきの追加キットが多いので加工は結構大変ですよね。ピンクのGT-Rいいですねえ。
それとピンクのVWバン、これいいですねえ!
black?
2019年05月29日 09:52
ヒロシさん、おはようございます。

パーティングラインって、
メーカーさんの気持ちはわかるのですが、
気を使っていただくほど、
発見しづらかったり、難しくなったり・・・
ですね。。。

日の丸航空隊さんに続いて、ヒロシさんもピンク!
コメントされる皆様も・・・
これは、ピンクが令和カラーになる予感(笑)。

って、宏美さんにプレゼントしたんですか?!
しっかり痛車仕様ですね(笑)!
ヒロシ
2019年05月29日 11:09
オートビルダーSさん、おはようございます。
フェンダーのカットは面倒ですね。
マジで超音波カッター欲しくなります(笑)
なぜかピンク色のカーモデル作りたくて仕方ありません
ヒロシ
2019年05月29日 11:13
black?さん、おはようございます。
テールライトのパーティングラインは、ネットでこのキットを製作した方のを見て気が付きました。

ピンクは最近流行りなのかな?(笑)
宏美さんにプレゼントしたデリバリーバンの製作記は左の「テーマ」から「芸能関係」をクリックすると出てきますよ。
因みにその前は妹の良美さんにも色違いのをプレゼントしてます(笑)

この記事へのトラックバック