ルネッサンス1/24 ポルシェ936-76マルティニ 製作記#10

前回の続きでヘッドライトカバーがちゃんと付かない件の続報です

カバー自体がボディの形状に沿って反り返った感じになているので、強引に合わせようとしても到底無理ぽ!でした。
主な原因はキット付属のメタルのヘッドライトの厚みがあることで、内側のライトがカバーに当たってしまうというもの。

ではその厚みを薄く削れば…と考えたんですが、4つも堅い金属のものを削るのはしんどいし、削ったとしてもそれで解決できるかは分かりません。
そこで当初キットのパーツに換えて使おうかと思っていたバルケッタのアルミ反射カップの一番小さいサイズと、キットのものと大きさを比較してみました。
P9240023.JPG
バルケッタのは大・中・小と3種のアルミ反射カップがセットになっています。
一番右はキットのヘッドライト。

当初キットにレンズパーツがなかったのでバルケッタのを使おうと思い、それに合わせて反射カップも使おうと思ったんです。
でもその時は中サイズがキットのものに近いと思ったのですが、少々大きすぎなので使用しなかったという経緯があります。
ですが改めてこうして見ると、キットのものとバルケッタの小とではそれほど大きさに違いはありませんね。
わずかに小さいかな?という程度。

更にバルケッタの方がリム部分が薄いので好都合です。
そうと決まれば早速作業開始!

キットに付けたヘッドライトを剥がします(接着はエポキシ)
P9240022.JPG

もとからあるライト位置決め固定の凹部をまずは3.5mmのドリルで大きくします。
P9240027.JPG

そしてそこをバルケッタのカップが入るようにルーターでお椀状に削ります。
P9240024.JPG

位置を確認しながら削ってバランスを確認。
反対側の方も同様に加工しました。
P9240025.JPG

剥がれた部分を再塗装してヘッドライトを接着。
因みにマスキングしてエアブラシで黒を吹こうかと思いましたが、またマステを剥がすときに二次被害が出るのを恐れ筆塗りにしました(笑)

P9250002.JPG

反射カップの中心は穴が開いているので、クリアーランナーの先端を焙って作ったリベットをクラフトボンドで接着し、裏からシルバーを塗っています。
P9250001.JPG

そしてバQパーツのカバーをエポキシで接着。
P9260003.JPG

今回は干渉することもなくちゃんとカバーが付きました。
P9260004.JPG

P9260005.JPG

そしてハセガワのホワイトフィニッシュです。
これ、当初密林で探したんだけど見つからず、入手不可能と思ってたらヒカルさんが「売ってますよ」と
実は最初の検索の仕方が悪く、「ホワイトフィニッシュ」で検索したらすぐ出てきました。
P9260010.JPG

これを実車のようにテープの細切りにして四方を囲むように貼りました。
因みに幅は2㎜です。
P9260011.JPG

いよいよタイヤの取り付けです。
前輪はボディ側に取り付け、後輪はシャーシとボディを合体してからシャフトを通して取り付けます。
P9260006.JPG

しかし前輪はディスクブレーキのキャリパーの内側がシャーシに当たり、ホイールが奥まで入りませんでした。
P9260008.JPG

仕方なく内側はカット!
仮組みの時はこのディスクブレーキは付けないでやったから分かりませんでした(^^;
P9260009.JPG

そして後輪も付けてやっと4輪接地…と思ったら思いっきり3点姿勢
なんでやねん!

そのまま置くと4輪接地しますが、ボディ後部が斜めってる。
ボディが歪んでる??

ま、仕方ない。

さて、テールランプはちょっと問題です。
エッチングの薄っぺらなものを付けろということなんですが・・・
一応色を塗ってみたものの、なんか違う感満載!

因みにタミヤの936-77のテールランプはこんなです。
P9270016.JPG

さて、どうしよう・・・

リアビューミラーも付けました。
ミラー面は付属のエッチングにキッチンテープを貼ってお手軽に。
P9270012.JPG

P9270013.JPG

次で完成なるか?

ではまた!
P9270014.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月27日 09:06
ヒロシさん、おはようございます。

ヘッドライトは、大工事になりましたね・・・。
保護のために、ドリルにマステを巻いてらっしゃる感じでしょうか。
うーっ、それでも、やっぱ怖い。。。
仕上がりもアップして、カバーもピッタシ!
これぞ、ピンチをチャンスに!って、感じでしょうか(ニコ)。

ぬぉーっ、ボディが歪んでそうだなんて・・・。
悲しすぎますね。。。
日の丸航空隊
2019年09月27日 13:03
こんにちは。
ヘッドライトカバーは、そう言うことだったのですね。(^^)/
実は、131アバルトラリーも「バルケッタ仕様」にしようと思っています。(^o^)
ホビフォで購入したものに新たに購入したものを使う予定です。

カバーも見事に「ピッタリ」ですね。(気持ちいい~)
エッチングのリアランプは「ちょっとね~」な感じです。
しかも、ボディーが歪んでる?ですって?(>_<)

もうすぐ完成ですが、リアランプ頑張ってください。
ヒロシ
2019年09月27日 15:16
black?さん、こんにちは。
>ヘッドライトは、大工事になりましたね・・・。
>保護のために、ドリルにマステを巻いてらっしゃる感じでしょうか。
>うーっ、それでも、やっぱ怖い。。。
>仕上がりもアップして、カバーもピッタシ!
>これぞ、ピンチをチャンスに!って、感じでしょうか(ニコ)。
本当は塗装前の仮組みでバQを含めてちゃんとやっておけばこういうことにならなかったんですけどね。
横着して「なんとかなるさ~」とやらなかったんですが、なんとかなったので結果オーライです(笑)

>ぬぉーっ、ボディが歪んでそうだなんて・・・。
>悲しすぎますね。。。
どうやらシャーシではなくボディの方みたいです。
仮組みした時はわかりませんでした(涙)
ヒロシ
2019年09月27日 15:20
日の丸航空隊さん、こんにちは。
>ヘッドライトカバーは、そう言うことだったのですね。(^^)/
>実は、131アバルトラリーも「バルケッタ仕様」にしようと思っています。(^o^)
>ホビフォで購入したものに新たに購入したものを使う予定です。
最初からバルケッタのものにしておけば良かったです。

>カバーも見事に「ピッタリ」ですね。(気持ちいい~)
>エッチングのリアランプは「ちょっとね~」な感じです。
>しかも、ボディーが歪んでる?ですって?(>_<)
そうなんですう~
もう見なかったことにします(笑)

>もうすぐ完成ですが、リアランプ頑張ってください。
クリアレジンでタミヤのを複製しようかと思ってます。
オートビルダーS
2019年09月27日 16:51
こんにちわ。
ヘッドライトは遠回りでしたが、結果カッコよくなりましたね。
ホワイトフィニッシュも実車風でいいです。
そろそろ完成なのでしょうが、テールランプが気になります(^^)
ヒカル
2019年09月27日 21:00
こんばんはー。。
私は仮組不足による後修正をよくやってしまいますww
ヘッドライトもトレッドも無事納まりましたね。

ボディの歪はどうしましょう?(´Д`)
ヒロシ
2019年09月27日 22:03
オートビルダーSさん、こんばんは。
>ヘッドライトは遠回りでしたが、結果カッコよくなりましたね。
余計な手間を食いましたが結果オーライでした(笑)

>ホワイトフィニッシュも実車風でいいです。
実車と同じようにしましたが、カバーの接着跡が隠せて一石二鳥です。

>そろそろ完成なのでしょうが、テールランプが気になります(^^)
テールランプはジャンクにちょうど良いのがありました。
ヒロシ
2019年09月27日 22:07
ヒカルさん、こんばんは~
>私は仮組不足による後修正をよくやってしまいますww
作例でなく、プライベートものなので余計に手を抜いて仮組も適当に済ませてしまいました(笑)

>ヘッドライトもトレッドも無事納まりましたね。
ヘッドライトは上手くいきました。
トレッドもリアは調整済みでしたが、フロントは一瞬「ヤバ!」と思いましたが何とかなりました。

>ボディの歪はどうしましょう?(´Д`)
ホントどうしましょ?
2019年09月28日 20:35
こんばんは。
今日の午後にパーツが届きました。
沢山頂いちゃって、却って申し訳ないです。
ミチバシリ氏にも宜しくお伝え下さい。
ブログで紹介しても良いでしょうか?
日の丸航空隊
2019年09月28日 20:37
名前、忘れてますた~。(>_<)
ヒロシ
2019年09月29日 00:22
日の丸航空隊さん、無事届いたようで良かったです。
ブログ紹介問題ありませんのでどうぞ~(笑)