夏の戦車祭り「ソビエトISU-122自走砲」その2

夏の戦車祭りと謳ってますけど、9月になったので季節はもう秋なんですよね。
とはいえまだ連日の猛暑日で秋という実感はありませんが・・・

さて、P-38も完成したので休止していたキットを順次再開しますが、まずはサクッと完成させる(つもりの)ISU-122っす!

車体にパーツを組んだのでいよいよ塗装です(砲塔上部の機銃などはまだ付けてません)

まずは黒サフを吹きました。
P9090001.JPG

続いてロシアングリーン(Mr.カラー136番)を塗装。
P9090002.JPG

さて、ここからが問題ですね。
72スケールという小さいスケールなので、エアブラシも0.2mmを使用して吹いていきます。
で、クレオスから出ているカラーモジュレーションセットを買ってあったのでこれを使ってみます。
P9100007.JPG
実はこのセット、AFVを専門にやってるモデラーの方からすると、「どうなの?」という商品らしいです。
よくわかりませんが、要するに自分で塗料を調色するなり、技法を駆使するなりしてやるのが本来のやり方ということなんでしょう。
確かに簡単にできる反面、これを使うと皆同じような仕上がりになるという恐れはありますね。

でもせっかく買ったので勿体ないし、AFV初心者なので使わせてもらいます
このセットには基本色が入ってますが、136番とほぼ変わらない色だったので使ってませんが、それ以外のハイライト1、ハイライト2、それにシャドーを使ってみました。

まずはハイライト1を使ってみました。
P9100006.JPG

次にハイライト2
P9110009.JPG

最後にシャドー
P9110011.JPG

P9110010.JPG

そして黒で墨入れ&フィルタリング
P9110014.JPG

P9110012.JPG

P9110013.JPG

どうでしょう?
だいぶ陰影が付いて立体感が出てきたように思うんですが。
あとは汚しとかを加えて細部の塗分けをやっていこうと思います。

あとできれば簡単なベースを作ってそこにセットしたいなと思ってます。

さて、ポルシェ936と240Zも本格的に再開しますよ。
とくに研ぎ出しさえ終われば936は完成までそう掛からないので頑張ろうと思います。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2019年09月11日 17:06
ISU-122再開ですね。
カラーモジュレーションなるものの実際を見たかったので、嬉しいです。(^o^)
調色しなくても、陰影が出せるって感じのものですね。
段々と立体感が増してくるのが分かります。
大戦中のAFVには持ってこいな感じですね。
これプラス自家調色を使うと尚良いのかな?

台座を付けるとさらに良い感じになるでしょう。
ポルシェなども控えているので大変でしょうが、楽しんでください。
ヒロシ
2019年09月11日 22:45
日の丸航空隊さん、こんばんは。
>ISU-122再開ですね。
ハイ再開です!

>カラーモジュレーションなるものの実際を見たかったので、嬉しいです。(^o^)
>調色しなくても、陰影が出せるって感じのものですね。
>段々と立体感が増してくるのが分かります。
初めて使ったんですが、便利なことは間違いないですね。

>大戦中のAFVには持ってこいな感じですね。
>これプラス自家調色を使うと尚良いのかな?
そうですね。
これをまた自分流にアレンジしても良いと思います。

>台座を付けるとさらに良い感じになるでしょう。
>ポルシェなども控えているので大変でしょうが、楽しんでください。
台座は簡単なもので良いのでぜひ付けたいですね。
2019年09月13日 08:40
ヒロシさん、おはようございます。

確かに自然な感じに立体感が出てますね!
質感も全然変わってきてますし。。。
こんなに沢山の色をのせてくなんて。。。

でも、のせる度に少しずつ変化していって
塗ってて楽しそう(笑)。
黒サフを均一に塗れるかどうかで、お腹一杯で、
ロシアングリーンを吹いて、私は力尽きそうですぅ(笑)。
ヒロシ
2019年09月13日 19:18
black?さん、こんばんは。
>確かに自然な感じに立体感が出てますね!
>質感も全然変わってきてますし。。。
>こんなに沢山の色をのせてくなんて。。。
このキットはスケールが小さいので、立体感を強調した塗りをしてみようと思ってます。

>でも、のせる度に少しずつ変化していって
>塗ってて楽しそう(笑)。
ホント、色を加えていくたびに変化するので楽しいですよ。

>黒サフを均一に塗れるかどうかで、お腹一杯で、
>ロシアングリーンを吹いて、私は力尽きそうですぅ(笑)。
いやいや、慣れれば簡単ですよ。
blacK?さんも飛行機の次は戦車どうですか?(笑)
2019年09月14日 01:11
ISU-122の塗装でお悩みのご様子ですが、自分が納得出来ればそれでOKではないでしょうか? 私もT-34製作時にかなり迷いましたが、自分で楽しめれば良いと割り切りました。確かに、ソ連戦車の緑色って悩みますが、それもまた楽し!で行きましょう。
モジュレーションセットは私も使用経験があり、SU-85で使用しましたが、立体感を出すのには便利だと思います。今使ってる塗料を使い切ったら、再び登場する事になると思いますが、ソ連戦車を作る予定はこの先当分ありません。😓
ヒロシ
2019年09月14日 11:10
0-sen(零銭)殿、おはようございます。
>ISU-122の塗装でお悩みのご様子ですが、自分が納得出来ればそれでOKではないでしょうか? 私もT-34製作時にかなり迷いましたが、自分で楽しめれば良いと割り切りました。確かに、ソ連戦車の緑色って悩みますが、それもまた楽し!で行きましょう。

悩みながらも楽しんでやってます。
手を入れるごとに刻々と変わっていく表情が楽しいですね。
全体に少し錆表現なども入れたいなと思ってますがどうなるか…

>モジュレーションセットは私も使用経験があり、SU-85で使用しましたが、立体感を出すのには便利だと思います。今使ってる塗料を使い切ったら、再び登場する事になると思いますが、ソ連戦車を作る予定はこの先当分ありません。😓
モジュレーションセットは便利ですね。
私の場合は一部を除いてほとんどソ連戦車なので、また使うことがあると思います。