フランス祭り ドボワチンD510製作記その4 完成

ということでドボワチンD510完成しました。 風防は枠のモールドが曖昧かつズタボロなので、ジュラルミンフィニッシュとシルバーの筆塗りでやってみました。 そもそもクリアーパーツも分厚く、なんかいびつな感じなので作り替えたいところですが、この形状自体なかなか厄介な形をしているのでスルーしました。 まぁ、今回は気楽に短期間に作る…

続きを読むread more

フランス祭り ドボワチンD510製作記その3

いよいよデカール貼りです。 キット自体が古く、デカールもシミだらけでどうなるかと思いましたが、水に浸けてから台紙から剥がれるまで多少時間が掛かったものの普通に貼れました エレールのデカールって印刷自体はそれほどキレイじゃないし版ズレとかもあったりしますが、古くてもちゃんと貼れるのはゴイス~ですね(笑) …

続きを読むread more

ハセガワ1/24 DATSUN 240Z BRE仕様製作記#8

前回ファンデーションホワイトを吹いて中研ぎしEXホワイトをふきますよ~というところまででしたね。 そのあと、そのEXホワイトを2日ほどかけて3回ほど塗装し、一晩おいてマスキングしました。 そしてマスキングした境目をメインにクリアーを軽く吹いてから赤を塗装しました。 赤はSTUDIOロッソさんから分けてい…

続きを読むread more

フランス祭り ドボワチンD510製作記その2

今回のキットですが、マーキングによってアンテナの有無の違いがあります。 キットには2種類のマーキングのデカールがセットされています。 今回迷彩塗装が面倒なのでシルバー1色のマーキングにするんですが、その場合はアンテナが必要となります。 なので組立て初期段階で切除したアンテナをまた復活させないといけないんですが、その…

続きを読むread more

秋の奥多摩MTとお買い物雑記帳

先週金曜から私事で何かと忙しい日々でした。 金曜は仕事を早めに終わらせ、岩崎良美さんのディナー&プチコンサートへ行き、帰宅したのが午前様寸前。 なので模型はほとんど弄れず。 土曜は昼間何とか模型を触れましたが、翌日の奥多摩MTに備え午後からロードスターを洗車! そして夕方から来週末に行われる高校のクラス会の打ち合わせで福…

続きを読むread more

タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#5

シャーシに足回りを組んでいきます。 フロントメンバーは一旦接着したものの、ダンパーなどを付けようとしたら接着したところが剥がれました。 元々接着面積が少ない上に、塗料の上から接着したので強度が弱かったようです。 そこで接着面の塗料を剥がし、接着後にクランプでがっちり押さえておきました。 そして前後のサスペンション…

続きを読むread more

ハセガワ1/24 DATSUN 240Z BRE仕様製作記#7

室内の工作の続きです。 ドアパネルは上部に細いメッキモールがあります。 ここはミラーフィニッシュを貼ってみたんですが、一晩経つと縁が少し浮いてくるんですよねぇ・・・ 実は最初に買ったやつをずっと使っていて、もしや糊が弱くなったからか?と思って前に買っておいた新品の方でやってみたんですが結果は同じ

続きを読むread more

フランス祭り  オペラ座の怪人その2ざんす!

久々にオペラ座の怪人ざんず! 怪人の体の接合部の処理が概ね終了したので、サフを吹きました。 ええ、今回はこれだけっす! 一応やってますよ的な・・・ 大小のZをやりながら時間を見つけてチマチマとやってここまで。 このあとはいよいよ塗装がメインとなりますが、やるならなるべく一気に塗装は終…

続きを読むread more

フランス祭り ドボワチンD510製作記その1

というわけで10月の完成作品がこのままでは0になってしまいそうなので急遽始めることにしました。 キットはエレールの1/72ざんす。 まずは仮組み このキットの場合は機体左右貼り合わせた後でもコクピットを入れられるので、まずは胴体を組んでしまいます。 アンテナは早々に折れかかってしまったのでカットしました。…

続きを読むread more

年末までの模型的予定

皆さん、こんばんは。 ラグビー日本代表惜しくも南アフリカに敗れてしまいましたね。 でもベスト8進出はすごいことだと思いますし、日本はラグビー強豪国の仲間入りしたんじゃないでしょうか。 4年後のワールドカップが楽しみですね。 今回はどの国が優勝するんでしょう?それも楽しみです。 さて、今年もあと2か月ちょっとというところ…

続きを読むread more

タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#4

シャーシを塗装しました。 室内の方は大部分が軟質プラのインテリアパーツで隠れるので塗ってません。 大きく重く、持つところが限られてくるのでエンジンルームからシャーシ後半にかけてと、その残りの後半とに分けて吹いたんですが、やはりというか、思ったより隠ぺい力がありません。 なのでエンジンルームやフロントタイヤハウスのと…

続きを読むread more

ハセガワ1/24 DATSUN 240Z BRE仕様製作記#6

さて、チンスポ製作の続きです。 ボディ側とのフィッティングがいま一つなので、アゴのところにセロテープを貼り、接合部にポリパテを少し塗ったチンスポを当ててそのまま一晩おいておきました。 これでアゴとの密着度が良くなりました。 さらに裏側の縁に沿うようにポリパテを盛り上げておいたので、位置決めも楽になりました。 …

続きを読むread more

お買い物雑記帳

台風の被害は甚大で、本当に心が痛みます。 被災者の皆さんが一日でも早く通常の生活に戻れますように。 そして政府は一刻も早く手厚い保護をお願いしたいです。 さて、そんな台風に加え先週からちょっと大きな仕事が昨日でひとまず終わりホッとしていたところにお届け物が届きますた。。 そう少し前に予約でポチッたものが届いたんですが、な…

続きを読むread more

タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#3

皆さん台風の被害は大丈夫でしたか? 我が家は何ともなくホッとしています。 さて、1/12の方のでっかい240ZGっす! まずはダンパーができました。 塗装指示は蝉グロスブラックで、コイルスプリングはそのまま無塗装で金属の地の指示だったんですが、それではまっくろくろすけで面白くないのでこれだけブルーメタにしてみまし…

続きを読むread more

ハセガワ1/24 DATSUN 240Z BRE仕様製作記#5

皆さん、こんばんは。 いやはや、またまた台風が来ますね。 今回は過去最大の台風だとか・・・ いったいどれくらいの被害が出るのか怖いですね。 皆さんんもお気を付けくださいね。 さて、ここのとこ仕事が忙しく、ブログの更新も滞っていました、すんまそん! で、帰宅後は疲れてあまり模型を弄る気が起きなかったんですが、BRE…

続きを読むread more

岩崎宏美さんのコンサートへ!

ということで6日の日曜は相模大野にある、相模女子大学グリーンホールで行われた「もうすぐ45周年! 岩崎宏美コンサートツアー~残したい花につて~」 に参加してきました。 今回も親衛隊の一員としてハチマキ、Tシャツ、そしてペンライトの三種の神器を持って会場に(笑) 今回のツアーは3回目で私は前回の調布に続いて2回目の参…

続きを読むread more

タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#2

さぁ!いよいよ製作に掛かりますよん! ところでこのキットの初版の発売は・・・ 1972年でございます! なので当然あちこちガタガタで、現在のタミヤクオリチーを期待することは出来ません。 各部のすり合わせが重要になりますね。 まずはGノーズを組みます。 ご覧のようにライト部分は少々段差が生じます。 …

続きを読むread more

ハセガワ1/24 DATSUN 240Z BRE仕様製作記#4

ちょっと放置してましたがこっちも少し前から再開してますよ。 シャーシ裏面です。 あとはマフラーを付ければ終わりです。 そのマフラーですが、純正タイプにするか、レース仕様の左右1本出しにするか迷ってます。 左右1本出しは1/12の240ZGのブログにもアップしている昔製作した赤いZに付いているやつで、これ自体はラリー仕…

続きを読むread more

タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#1考察編

ちょっと予定より遅れてしまいましたが、いよいよ240Z始めますよ。 ハセガワの1/24も作っているので一人240Z祭り状態です(笑) もちろんキットはこれ! 年頭から予定に入れてました。 今回はstudioロッソさんのワタナベホイール&タイヤを使ってストリートカスタム仕様にします。 キットにもワタナベのホイ…

続きを読むread more

フランス祭り  オペラ座の怪人その1ざんす!

皆さん、こんにちは~ 10月になりました・・・今年もあと3か月です 模型に関しては9月までの完成数は936が完成したことで14点となりました。 残りの3か月であと何点完成させられるかな? 消費税も10%になりましたが、軽減税率とかなんだかわけわからない税率が適用されて飲食店やスーパーなどは大変…

続きを読むread more