タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#7

前回のボンネットとヘッドライトベゼルのすき間は0.3mm厚のプラ板を貼りました。
PB100015.JPG
ここはこのあと余分なところカットして整形しますた。

それからドアとボディとのつながり感。
左はまずまずだったんですがこの右側はかなりギャップができてます。
PB090014.JPG
ここも削って修正中ですが、ヒンジを付けてからでないとちゃんと合わせるのは難しいですね。
なので後回し(笑)

フロントバンパーの工作ですが、これが意外と厄介。

まずフロントのあごをボディに合わせると・・・
PB100016.JPG
右は良いんですが・・・

PB100017.JPG
左はかなりズレが生じます

また左右ともボディとのフィッティングにすき間が生じます。
これはすり合わせしてある程度すき間が無くなった状態ですが、それでも少しすき間が・・・
ま、ここはバンパーで隠れるところですが。
PB140020.JPG

PB140021.JPG

で、肝心のバンパーは3分割になっているんですが、ボディに合わせると合わない合わない!
基本的にちょっと寸足らずのようだったので、左右とも0.5mmのプラ板を貼ってみたんですがそれでもまだ駄目だったのでもう1枚貼っています。
PB140014.JPG

ボディ側もヘッドライト部分とセンター部分の3分割でズレが出やすいのも一因かと思いますが、まぁ何とかするしかないでしょう。

それからリアハッチですが・・・
PB140018.JPG

左右のボディから少しはみ出ていますねぇ。
PB140019.JPG
ここはリアスポが付くんですが、やはり飛び出てるのはおかしいので削って修正ですね。

テールランプ周りのグリル?の合いはまずまずでした。
PB140017.JPG

さて、そろそろハセガワのBRE240Zの方を仕上げに掛からないといけないので、こっちは片手間で少々放置になるかもしれません。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2019年11月14日 08:36
おはようございます。

隙間の処理ですね。
ボンネット辺りは直線的なので比較的綺麗に出来ると思うのですが、フロントアンダーの隙間は「うねって」いるのとフェンダーのプレスラインがずれているので大変そうです。

リアハッチは、「どうして?」というタミヤらしからぬずれですね。(^^;)

また、バンパーの分割も「ヒケ」や「歪み」、「破損」対策なのでしょうが、合わせにくいですね。
合計2mmの隙間は、実車だとバンパーの役目を果たしてないことになりますね。

ハセガワのBREが終わったら、集中して出来そうですね。
2019年11月14日 09:20
ヒロシさん、おはようございます。

バンパーは「合わない合わない」と
連呼されるぐらいに合わないって、
どうにもこうにも合わないんですね(号泣)。

って、前回、ボンネットやドア周辺部の状況を拝見しましたが、
それ以外も含めて、これはもう「怒涛」だ。。。
くぅ~っ(泣)。
ヒロシ
2019年11月14日 16:32
日の丸航空隊さん、こんにちは。

>隙間の処理ですね。
>ボンネット辺りは直線的なので比較的綺麗に出来ると思うのですが、フロントアンダーの隙間は「うねって」いるのとフェンダーのプレスラインがずれているので大変そうです。

そうなんです。
うねっているのとプレスラインがずれているので二重に手間ですね。
なかなか上手くすき間が消えてくれません。

>リアハッチは、「どうして?」というタミヤらしからぬずれですね。(^^;)

昔作った作品を見たら同じようにはみ出てました(笑)
当時は気づかなかったみたいです。

>また、バンパーの分割も「ヒケ」や「歪み」、「破損」対策なのでしょうが、合わせにくいですね。
>合計2mmの隙間は、実車だとバンパーの役目を果たしてないことになりますね。

勘合部もキッチリとははまらず、マステで仮止めしながらすき間を確認したりで一苦労でした。

>ハセガワのBREが終わったら、集中して出来そうですね。

とりあえずボディは年内にある程度目途付けたいです。
ヒロシ
2019年11月14日 16:35
black?さん、こんにちは。

>バンパーは「合わない合わない」と
>連呼されるぐらいに合わないって、
>どうにもこうにも合わないんですね(号泣)。

微妙に合わないんですよね。
合わないなら豪快に合わない方が気分的にもあきらめがつくんですが、変なすき間とかズレが出るので厄介です。

>って、前回、ボンネットやドア周辺部の状況を拝見しましたが、
>それ以外も含めて、これはもう「怒涛」だ。。。
>くぅ~っ(泣)。

タミヤといえども72年発売のキットですからね~
仕方ないっす!(^^;