タミヤ1/24 FORDマスタング コブラR製作記その11完成

ということで完成しました。
P1170030.JPG

エンブレムはモデルガレージ製のエッチングパーツで、各年代ごとのエンブレムがセットされています。
今回デカールが無いので、ボディのエンブレムはこのエッチングを使用しました。
P1170018.JPG
コブラのエンブレムもキットはデカール。
これはエッチングにして正解でした。

鍵穴も付属のエッチングです。
P1170031.JPG

ナンバープレートは某サイトで作ったもの
P1170019.JPG

シートベルトはうっかりボディを被せる前に撮り忘れました(^^;
P1170028.JPG

エンジンルームはプラグコードのみ追加しました。
P1170037.JPG

シャーシ
P1170038.JPG

ホイールはアオシマのウェッズスポーツSA-70 18inに変えました。
メッキを落とし、タミヤのチタンゴールドに塗り替え。
P1170029.JPG

P1170020.JPG

P1170021.JPG

P1170022.JPG

P1170023.JPG

P1170024.JPG

P1170025.JPG

P1170026.JPG

P1170027.JPG

P1170032.JPG

P1170033.JPG

P1170034.JPG

P1170035.JPG

タミヤ1/24 フォード マスタング コブラR
製作開始:2019年12月3日
完  成:2020年1月17日
価  格:¥1,100(某リサイクルショップにて)


使用ディテールアップパーツ:モデルカーガレージ製エッチングパーツ、ST27市販車用シートベルトセット、アオシマ1/24 ウェッズスポーツSA-70 18inホイール、バルケッタ製メーターデカール

今回は急に思い立って9年位前にリサイクルショップで買って放置していたキットを作りました。
デカールが死んでいたので一時は捨てようかと思っていたんですが、パーツ取りに良いかなと思ってとりあえずとっておいたんです。
本来デカールを貼るメーターパネルや、トップシェード、ボディのエンブレムなどは別売パーツ総動員で仕上げています。

ホイールは当初から変えるつもりでしたが、キットのフロントの車高がメチャ高くてタイヤハウスが丸見え!
ということでフロントだけ数ミリ車高を下げています。
もしかするとホイール&タイヤ径が若干小さいのかもしれません。

ボディカラーは実車が限定車だったそうで白のみがリリースされたそうですが、へそ曲がりな私はフィニッシャーズのコブラブルーにしてみましたが、やはりコブラだけに似合うなぁ~と自己満です

このキットはタミヤとはいえ、パーティングラインがキツかったり、前輪の軸がタイヤハウスから後ろにズレていたりとなかなか厄介な代物でした。
でも無事完成して満足です

さて、これで240ZGの方に集中できそうです。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    マスタング コブラ完成おめでとうございます。

    色々と問題のあるキットでしたが、完成すればシャキッとしていて綺麗です。

    マスタングと言うと「マッスルカー」のイメージが強いのですが、これは、「コブラ」の銘を冠していますが「エレガント」な感じを強く受けます。

    ボディーカラーのせいかな?(^^)/

    さあ、これで240ZGに思い切り取りかかれますね。

    先ずはお疲れ様でした。

    PS:コクピットのカーボンデカールやっと終わりますた。(^^;)
    2020年01月18日 17:31
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、ありがとうございます。

    >色々と問題のあるキットでしたが、完成すればシャキッとしていて綺麗です。

    タミヤのキット(90年代)にしては手の掛かるキットでした。

    >マスタングと言うと「マッスルカー」のイメージが強いのですが、これは、「コブラ」の銘を冠していますが「エレガント」な感じを強く受けます。
    >
    >ボディーカラーのせいかな?(^^)/

    そうですね、荒々しさとかが感じられないですね。
    スタイリングのせいもあるかもしれません。

    >さあ、これで240ZGに思い切り取りかかれますね。

    はい、やっと集中できます。

    >PS:コクピットのカーボンデカールやっと終わりますた。(^^;)

    お疲れ様でした~
    私も787Bのカーボンデカールとエッチングは買ってありました(笑)
    2020年01月19日 01:00
  • オートビルダーS

    ヒロシさん、FORDマスタング コブラR完成おめでとうございます。
    マスタングの中では正直人気のない年式ですが私は嫌いではありません。
    さらにその中でも最強のコブラR、カッコいいです。
    タミヤとはいえ、ちょっと古いキットで苦労されたみたいですが、
    完成した佇まいからはそのようなことも分からないくらいシャキッとしてますね。
    コブラブルーと内装色の組合せもいいですねえ。
    横浜ではblack?さんのインパラとトランザムとアメ車3台並べましょう(^^)
    2020年01月19日 10:04
  • ヒロシ

    オートビルダーSさん、ありがとうございます。

    >マスタングの中では正直人気のない年式ですが私は嫌いではありません。
    >さらにその中でも最強のコブラR、カッコいいです。

    そうなんですよね、あまり人気ないです。
    何故タミヤがキット化したのか不思議です(笑)

    >タミヤとはいえ、ちょっと古いキットで苦労されたみたいですが、
    >完成した佇まいからはそのようなことも分からないくらいシャキッとしてますね。

    特に前輪のズレには難儀しました。タミヤなのに…

    >コブラブルーと内装色の組合せもいいですねえ。
    >横浜ではblack?さんのインパラとトランザムとアメ車3台並べましょう(^^)

    内装色はもう少し暗めのタンにした方が良かったかなと思いましたが、そう言っていただけると嬉しいです。
    横浜で3台並べましょうね。
    2020年01月19日 11:12
  • 原市場ハリマオ

    ヒロシさん コブラ完成おめでとうございます。
    眼福です 素晴らしい出来です!(^^)!
    しっとりした感じの 青で大人の佇まいです、
    相互リンク承諾ありがとうございます(^^)/
    2020年01月19日 15:13
  • きよみ

    完成おめでとうございます。
    私はボディカラーとホイールの色の組み合わせが気に入りました。渋いですよね。ホイールの色ってちょっと変えようと思うとなかなか難しい。今度真似したいなと思います。タミヤカラーがラッカーの瓶で出てくると使い方も変わってきますね。

    タミヤのラッカーは先日メタリックグレイを買ってきました。といいつつ、買うだけで使う機会がまだ来ないんですが(笑)
    2020年01月19日 15:23
  • ヒロシ

    原市場ハリマオさん、ありがとうございます。

    >眼福です 素晴らしい出来です!(^^)!
    >しっとりした感じの 青で大人の佇まいです、
    >相互リンク承諾ありがとうございます(^^)/

    ボディカラーをコブラブルーにしたのは正解だったようで嬉しいです。
    相互リンク、こちらこそありがとうございます(^^♪
    2020年01月19日 19:02
  • ヒロシ

    きよみさん、ありがとうございます。

    >私はボディカラーとホイールの色の組み合わせが気に入りました。渋いですよね。ホイールの色ってちょっと変えようと思うとなかなか難しい。今度真似したいなと思います。タミヤカラーがラッカーの瓶で出てくると使い方も変わってきますね。

    ホイールの色は悩みましたが、タミヤのエナメルのチタンゴールドの色が良かったので、ラッカーで使ってみようと思いました。

    >タミヤのラッカーは先日メタリックグレイを買ってきました。といいつつ、買うだけで使う機会がまだ来ないんですが(笑)

    私は最近タミヤラッカーの比率が増えてきました。
    Mr.カラーやガイアに無い色があるので重宝してます。
    2020年01月19日 19:06
  • black?

    ヒロシさん、こんばんは。

    完成おめでとうございまーーーっす!!
    だぁ!怒涛の精密なスピードで一気に完成でしたね!
    コメント遅くなりごめんなさい!

    手技に足技(笑)にと濃厚でした(ニコ)。
    私事で恐縮ですが、特に足技・・・
    もとい、足まわりは、勉強&参考になりました(ペコリ)。
    コブラブルーの色乗りも完璧ですね!

    ん?あれ?むぉー!
    横浜のハードルがまた上がった。。。激泣!
    2020年01月20日 21:06
  • ヒロシ

    black?さん、こんばんは。

    >完成おめでとうございまーーーっす!!
    >だぁ!怒涛の精密なスピードで一気に完成でしたね!
    >コメント遅くなりごめんなさい!

    ありがとうございます。
    最後は駆け足で完成させました(笑)

    >手技に足技(笑)にと濃厚でした(ニコ)。
    >私事で恐縮ですが、特に足技・・・
    >もとい、足まわりは、勉強&参考になりました(ペコリ)。
    >コブラブルーの色乗りも完璧ですね!

    フロントの車高落とし&中心のズレ修正は何気に厄介でしたよ。
    ホイールは軸に1㎜のアルミ棒を瞬着で接着したんですが、仮組中何度もポロリと取れました(笑)

    コブラブルーは今度はヒロのコブラそのものに使いたいです。

    >ん?あれ?むぉー!
    >横浜のハードルがまた上がった。。。激泣!
    2020年01月21日 00:49
  • 120sec

    ヒロシさん、コブラ完成おめでとうございます!!
    自分も週末にR33GT-Rにかかりっきりになっていたので、コメントが遅くなってスミマセン(汗)
    このコブラ、1100円だったんですね(゚д゚)!
    エンジン付きのキットでこのお値段って安くないですか??
    もっと高いのかと思っていました。
    しかし、この車、フロントが長くて、すごく迫力のある独特なプロポーションをしていますね!
    きれいなメタリックブルーで、車高もイイ感じの仕上がりです!!
    難キットのようでしたが、それを感じさせない仕上がりでですね!!

    2020年01月21日 21:48
  • ヒロシ

    120secさん、ありがとうございます。

    >自分も週末にR33GT-Rにかかりっきりになっていたので、コメントが遅くなってスミマセン(汗)

    いえいえ、お互い様です。
    やはり完成が近くなると掛かりっきりになりますよね(笑)

    >このコブラ、1100円だったんですね(゚д゚)!
    >エンジン付きのキットでこのお値段って安くないですか??
    >もっと高いのかと思っていました。

    これ当時の定価は1,800円でしたが、現在は絶版です。
    リサイクルショップでも人気がないのか1,100円でした(笑)

    >しかし、この車、フロントが長くて、すごく迫力のある独特なプロポーションをしていますね!
    >きれいなメタリックブルーで、車高もイイ感じの仕上がりです!!
    >難キットのようでしたが、それを感じさせない仕上がりでですね!!

    エンジンはV8なので、それなりに長いノーズになるんでしょう。
    マスタングは代々ロングノーズ、ショートデッキという感じなので、こういうデザインなんだと思います。
    2020年01月21日 22:37