エアフィックス1/72 パイパーチェロキーアローⅡ#4

240ZGの方を更新しようか迷いましたが、まだスロットル関係の工作がキリのいいところまで終わってないのでこの次にします。
もうちょっと待っててね~

ということで久々に再開したパイパーチェロキーアローを先に

再開を機に、機体全体を資料を基に再度チェックしました。

すると機首先端のインテークの形状がちょっと変。

キットはガバッと穴になっていて、真ん中からプロペラの軸が出ている感じ。
さらにその穴の形も左右で形状がズレてるんですよね。
資料を見てみるとチェロキーでは鼻の穴みたいに左右にインテークが分かれてるみたいなんです。

なので一旦パテで埋めて彫りなおすことに。
P2160004.JPG

ペーパー当ててインテークの図を鉛筆で書きこんでみました。
MA誌の図面を参考にしましたが、こんな感じでいいのかなぁ。
P2180026.JPG

ということでちゃんと下描きして、ガイドとしてマステを貼りました。
P2180027.JPG

P2180028.JPG

このあとサフを吹いてさらにチェックして形状を整えます。

240ZGの片手間にやっているので牛歩の歩みですが、少しずつ進んでいます。
もうちょっとで塗装に入れますが、そろそろカラーリングをどうするか決めないといけませんね。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

あきみず
2020年02月21日 20:27
パイパーチェロキーはエァフィックスのどんなキットか記憶がないのですが、
古いキットなのでしょう。自家用機ですから自分の好みで塗装しても
いいのではないでしょうか。機首のパテ盛り成形うまく出来ています
作りたいと背中を押してもらったのが、何かあるのでしょう。
ヒロシ
2020年02月22日 01:21
あきみずさん、こんばんは。

>パイパーチェロキーはエァフィックスのどんなキットか記憶がないのですが、
>古いキットなのでしょう。自家用機ですから自分の好みで塗装しても
>いいのではないでしょうか。機首のパテ盛り成形うまく出来ています

このキットは以前オークションで手に入れたもので、クリアパッケージに入っていて箱はありませんのでかなり古いものです。
塗装は仰るように自分好みのオリジナルでも面白いかもしれませんね。

>作りたいと背中を押してもらったのが、何かあるのでしょう。

きっとそうだと思います(笑)
頑張って完成させますね。
2020年02月22日 21:07
こんばんは。
遅コメで済みません。(^^;)

チェロキーのエンジンは開口部が「曖昧」だったのでしょうか?
サクッと行くつもりがちょっと大きな加工になってしまいましたね。

でも、スッキリしたいい顔になりそうです。
ヒロシ
2020年02月22日 23:25
日の丸航空隊さん、こんばんは。
>
>こんばんは。
>遅コメで済みません。(^^;)

いえいえ、お気になさらずに(笑)

>チェロキーのエンジンは開口部が「曖昧」だったのでしょうか?
>サクッと行くつもりがちょっと大きな加工になってしまいましたね。

昔のMA誌に載っていた図を見るとなんか違ったので・・・
スルーするのも何なので修整することにしました。

>でも、スッキリしたいい顔になりそうです。

ですね。
早く塗装に入りたいです(^^♪