タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#25

キャブのフューエルラインの工作です。

まずは本管を2mmのプラロッド(ウェーブのグレーのやつ)で作りました。
塗装はガイアのEXシルバーです。
P2260001.JPG

端の一段太いところは2.5mmの真鍮パイプをはめています。
各キャブに行くジョイントはトップスタジオのレジンパーツ。
エンジン本体のインマニのボルトに共締めという付け方だろうと考えて、0.2mm厚の洋白帯板で2ヶ所留め具を作りました。

並行してタコ足も塗装。
まずはEXブラック
P2260002.JPG

塗装はそのブラックの上からEXシルバーを吹いて、さらにMr.カラーのスーパーチタンを薄く吹いてから、クリアーブルーを根本付近に、そして全体にクリアーブラウンを吹いてエンジンに接着。
P2260003.JPG

元々ちょっと太かったため、インマニの下に少し干渉してしまいとりあえず取付はキツキツですた。。
多少強引に付けたため、抑えたときにクラックが発生!
P2270006.JPG
まぁ、目立たないと思うのでこれ以上クラックが広がらないように注意しましょう。

順序が前後しますが、フューエルラインの本管をエンジンに取り付けてキャブを接着後、スロットルリンケージを組んでからフューエルラインの工作をしました。
配管の黒いチューブは手持ちの電線から芯の銅線を抜いたもの。
P2260004.JPG

P2270008.JPG
この写真ではプラグコードが見えますが、まだ仮付けです。
というのも、ノーマルではコードはカムカバーの上を這っているんですが、チューニングした車では上ではなく、ラジエターとエンジンの間を通しているのもあります。

当初、カムカバーの上を這わせるインストのプラグコードの長さでカットしたんですが・・・
ラジエターの前を通すとなると長さが足りないとういことが発覚(そりゃそうだよね)

まだどっちでやるか決めかねているんですが、どっちかっていうと前を通した方がいいかな・・・と思ってます。
そうなると手持ちの赤コードが足りなくなりそうなので、また買ってこなければならないという(^^;

デスビキャップに付く方はこんな感じです。
P2270007.JPG

因みにスロットルリンケージはとりあえず可動できました

これでようやくエンジン&キャブ関係の目途がついたので、この先はアクセルまでのリンケージの工作や、エンジンルーム内の配管・配線等の追加工作です。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    こんばんは。
    スロットルリンケージの取り付け完了おめでとうございます。
    まだ、室内へのスロットルヤイヤーが残っていますが、ここまでくれば一安心ですね。

    マフラーのクラックは痛かったですね。(>_<)
    パテ盛りした箇所でしょうか?
    これ以上広がらないと良いですね。

    プラグコードの配線位置は悩みますね。
    チューニング車だったら「前配線」でしょうね。
    2020年02月27日 21:09
  • たかとと

    FBで見ておりましたが、、まさにエンジン音が聞こえてくるかの如く!
    1/12とはいえここまで拡大された写真を見ても本物にしか見えない仕上がりで。
    製作途中放置で5年近くの私の240ZG、、、手をつける気になりませぬです。
    2020年02月28日 00:43
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、おはようございます。

    >スロットルリンケージの取り付け完了おめでとうございます。
    >まだ、室内へのスロットルヤイヤーが残っていますが、ここまでくれば一安心ですね。
    ありがとうございます。
    とりあえず大きな山場は越えましたが、室内へつなぐスロットルリンケージの工作が第二の山場です。

    >マフラーのクラックは痛かったですね。(>_<)
    >パテ盛りした箇所でしょうか?
    >これ以上広がらないと良いですね。
    たぶん角度を曲げるためにプラを削ってパテを盛ったところだと思います。
    これ以上負荷をかけないように気を付けてます(笑)

    >プラグコードの配線位置は悩みますね。
    >チューニング車だったら「前配線」でしょうね。
    昨晩前配線で終了しました。
    なんだかんだで結構時間食いました(^^;
    2020年02月28日 08:38
  • ヒロシ

    たかととさん、おはようございます

    >FBで見ておりましたが、、まさにエンジン音が聞こえてくるかの如く!
    >1/12とはいえここまで拡大された写真を見ても本物にしか見えない仕上がりで。
    FBの動画をこのブログにリンクしようか迷ったんですが、とりあえずまだしてません。

    >製作途中放置で5年近くの私の240ZG、、、手をつける気になりませぬです。
    いやいや、そんなこと仰らずに再開してください!
    2020年02月28日 08:42
  • black?

    ヒロシさん、おはようございます。

    タコ足、クラックは悲しいですが、
    この曲がりっぷりに色っぷり、リアルな仕上がりですよね!

    見てるだけでも楽しいですが、リンケージが可動していくと、
    さらに楽しさがアップですぅ。
    本気で、こういうの作りたーい!!!

    ち、因みに、1/12だと、エンジン内に径の小さな豆電池を
    入れられるぐらいのスペースは確保できるでしょうか?
    興味本位な質問ですみません。。。ペコリ。

    静岡HS中止・・・悲しすぎますぅぅぅ。。。
    2020年02月28日 10:16
  • ヒロシ

    black?さん、おはようございます。

    >タコ足、クラックは悲しいですが、
    >この曲がりっぷりに色っぷり、リアルな仕上がりですよね!
    クラックは仕方ないですね。
    本当はアルミ棒などでし新規に作った方が良かったんでしょうけど、やはりこのタコ足だけは旧作で苦労して作ったんでなんとしても使いたかったんです。

    >見てるだけでも楽しいですが、リンケージが可動していくと、
    >さらに楽しさがアップですぅ。
    >本気で、こういうの作りたーい!!!
    実際に動かすのは結構大変ですが、動くと苦労も吹っ飛びます。
    あとはアクセルからのリンケージを介して動くかどうかです。

    >ち、因みに、1/12だと、エンジン内に径の小さな豆電池を
    >入れられるぐらいのスペースは確保できるでしょうか?
    >興味本位な質問ですみません。。。ペコリ。
    1/12のエンジンなら余裕で入りますよん!

    >静岡HS中止・・・悲しすぎますぅぅぅ。。。
    こういう状況なら仕方ないですが、悲しいですね。
    こうなったらプラも作りまくるしかないですな(笑)
    2020年02月28日 10:49
  • オートビルダーS

    こんにちわ。
    エンジンがますますカッコよくなってきましたね。
    たこ足の焼け表現も絶妙です。
    みなさん仰るように本物のようです。
    完成して燃料を垂らせば動き出すんじゃないでしょうか(^^)
    2020年02月28日 12:25
  • ヒロシ

    オートビルダーSさん、こんにちは。

    >エンジンがますますカッコよくなってきましたね。
    ありがとうございます。

    >たこ足の焼け表現も絶妙です。
    タコ足は自分のロードスターのタコ足を見て参考にしました(笑)

    >みなさん仰るように本物のようです。
    >完成して燃料を垂らせば動き出すんじゃないでしょうか(^^)
    そう言っていただけると頑張った甲斐があります。
    この先も頑張りますね~
    2020年02月28日 13:38
  • あきみず

    メカニック感たっぷりなエンジン回りです 実物を見慣れている
    ヒロシさんならでは、仕上がりです
    模型の楽しみ方は、いくらでもあるんですね。
    静岡の代わりに模型を作りまくりましょう。
    2020年02月28日 20:49
  • ヒロシ

    あきみずさん、こんにちは。
    >
    >メカニック感たっぷりなエンジン回りです 実物を見慣れている
    >ヒロシさんならでは、仕上がりです
    >模型の楽しみ方は、いくらでもあるんですね。
    ありがとうございます。
    可動するように作るのは大変ですが楽しいです(笑)

    >静岡の代わりに模型を作りまくりましょう。
    そうですね、この悔しさを晴らすためどんどん作りたいです。
    2020年02月29日 12:47