タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#20

この240ZGの製作記もついに#20となりましたが、まだまだ完成には程遠い状況です(^^;
2月も半ばに差し掛かっているので、オー集はもう完成した姿は無理ですね

とはいえ、コツコツとやっていかないと完成しないですからがんばりましょう。

ということで、前回の続きでフロントスポイラーです。

前回のコメントでも書きましたが、下端に1.5mm角のプラロッドを接着してみました。
現在はここから全体を微調整&形状を整えて、スポイラーはほぼ終了しています。
P2100049.JPG

P2100051.JPG

P2100052.JPG

P2100053.JPG
まぁ、欲を言えばもう少し下がった感じにしたかったですが、これ以上やるにはかなりの大工事になるのでこれでOKとしました。
元々がバンパーのアゴの下にプラ板を貼って形状を作っているのでそんなに下までは下がらないんです。

次にうっかり忘れるとこだったワイパーアームの取付部のD.UPです。
キットはワイパーをボディの穴にそのまま差し込んで接着するという一般的な付け方で、穴はわりと大きく開いています。
P2110054.JPG

でも実車を見てみると、穴は楕円になっていて、中から作動させるシャフトが出ている感じになっています。
PC150037.JPG

穴自体はそのままで少し楕円に削り、裏からルーターで薄さを再現するため削りました。
P2110057.JPG

P2110056.JPG

P2110055.JPG

P2110059.JPG

そして裏に1.0mmのプラ板を接着しました。
これは後でワイパーの差動シャフトを付けるためのものです。
P2110061.JPG

これでボディの方も大方目途が付いてきて、あとは各開閉部のすき間調整くらいです。
塗装の厚みも考えないといけないので0.5mmくらいのすき間で整える感じですね。

さて、エンジン関係に移ります。

キャブのインマニですが、旧作に付いていたインマニと比べると、なんと今回のものは裏側が肉抜きされていました。
P2110062.JPG

表側のディテールも同じなので、金型で加工したのかなと思ったんですが、タワーバーと同じランナーにあるのでストリートカスタムのために金型を起こしたのかもしれません。
P2110063.JPG

裏側なので肉抜きされているのはほぼ見えないんですが、気分的に嫌なので(笑)パテでざっくりと埋めておくことにします。
P2110066.JPG

エンジンはプラグを塗装して取り付けました。
P2110064.JPG

プラグキャップは予定通りICソケットのピンを使用します。
157595634054990446296-thumbnail2.jpg

そろそろキャブのスロットル関係の工作を始めなければ・・・

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    こんばんは。

    スポイラーは良い感じに修正できましたね。
    仰るように、もう少し低くても良いかな?って思ったのですが、「アゴ」との調和もあるのですね。

    ワイパーの穴も綺麗に整形出来て良い感じです。
    それにしても、取り付け部分のロッドが随分と出っ張ってるんですね。
    この部分だけ見ているとスポーティーには見えないですね。(^^;)

    インマニは新規で金型起こしたのでしょうか?
    若干形状(曲がり具合)が違って見えますね。
    ここにリンクが張り巡らされるんですね。
    箱スカで経験済みなので、構造自体への不安は無いですね。

    プラグも別パーツなのですか?
    だとしたら、タミヤ凄いっ!
    2020年02月12日 20:51
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、こんばんは。

    >スポイラーは良い感じに修正できましたね。
    >仰るように、もう少し低くても良いかな?って思ったのですが、「アゴ」との調和もあるのですね。

    一番簡単にできる方法で、アゴの底面から伸ばした状態で作りました。

    >ワイパーの穴も綺麗に整形出来て良い感じです。
    >それにしても、取り付け部分のロッドが随分と出っ張ってるんですね。
    >この部分だけ見ているとスポーティーには見えないですね。(^^;)

    確かハコスカも同じような付け方(出方?)だたっと思います。

    >インマニは新規で金型起こしたのでしょうか?
    >若干形状(曲がり具合)が違って見えますね。
    >ここにリンクが張り巡らされるんですね。
    >箱スカで経験済みなので、構造自体への不安は無いですね。

    どうも新規で起こしたもののようです。
    キャブも新規のようで、ラリー仕様から持って来た旧作にはSOLEXのモールドがあるのに新しい方はありません。

    >プラグも別パーツなのですか?
    >だとしたら、タミヤ凄いっ!

    そう、別パーツなんです。
    2020年02月12日 21:26
  • black?

    ヒロシさん、こんばんは。

    スポイラー良いですねぇ!!!!!!
    お尻に火を付けた一人として、深ーく反省を・・・
    しておりません(笑・ペコリ)!
    そんな影響力は微塵もございませーん(笑)!

    あっ、でも、やっぱり、失礼しました(ペコリx2)。

    おーっ!でっかいエンジン周りですね!
    どうなっていくのか楽しみでーす!

    そもそも肉抜きというものの存在理由を知りません・・・泣。。。
    2020年02月12日 23:52
  • ヒロシ

    black?さん、こんばんは。

    >スポイラー良いですねぇ!!!!!!
    >お尻に火を付けた一人として、深ーく反省を・・・
    >しておりません(笑・ペコリ)!
    >そんな影響力は微塵もございませーん(笑)!
    >
    >あっ、でも、やっぱり、失礼しました(ペコリx2)。

    ありがとうございます(おしりに火をつけてくれて…笑)

    >おーっ!でっかいエンジン周りですね!
    >どうなっていくのか楽しみでーす!

    大きいので弄り甲斐がありますが、あまり拘り過ぎると完成が遠くので、どこかで妥協しないといけないところもあります。

    >そもそも肉抜きというものの存在理由を知りません・・・泣。。。

    肉抜きを設けるのは表側のヒケ防止とか、プラスチックを余計に使わないとかいうのが主な理由ですよ。
    2020年02月13日 00:09
  • オートビルダーS

    おはようございます。
    フロントスポイラー、よくなりましたねえ。カッコいいです。
    車高とのバランスもいいんじゃないでしょうか。
    ワイパーの取付け部の加工も、ビッグスケールならではの大変さですね。
    エンジンも進んでいますね。キャブのスロットル関係の工作、どのようにされるのか楽しみです(^^)
    2020年02月13日 09:29
  • ヒロシ

    オートビルダーSさん、おはようございます。

    >フロントスポイラー、よくなりましたねえ。カッコいいです。
    >車高とのバランスもいいんじゃないでしょうか。

    ありがとうございます。
    最初の形状よりはかなり良くなったと思ってます(^-^)

    >ワイパーの取付け部の加工も、ビッグスケールならではの大変さですね。

    1/12というスケールなので、こういうところもなるべく実車に近づけたいです。

    >エンジンも進んでいますね。キャブのスロットル関係の工作、どのようにされるのか楽しみです(^^)

    キャブのスロットル関係はエンジンルームの中でも目立つ部分なので頑張ります!
    2020年02月13日 10:42
  • nanapapa

    ヒロシさん こんばんは~♪

    1/12になるとスポイラーひとつ作るんでも大きいので大変そうですね。でもカッコよく決まってます。
    このスケールになるとワイパー取付部もおろそかにできませんね。なるほどこうなってるんですね。
    エンジンはやりだしたらキリがなさそうです。(^^ どこまでやられるのか楽しみです。がんばってくださいね~(^o^)/
    2020年02月16日 17:56
  • ヒロシ

    nanapapaさん、こんばんは~

    >1/12になるとスポイラーひとつ作るんでも大きいので大変そうですね。でもカッコよく決まってます。

    大変でしたが、何とか上手くいきました(^^♪

    >このスケールになるとワイパー取付部もおろそかにできませんね。なるほどこうなってるんですね。

    奥多摩に行ったときに実車がいたのでじっくりと観察して写真撮りました。

    >エンジンはやりだしたらキリがなさそうです。(^^ どこまでやられるのか楽しみです。がんばってくださいね~(^o^)/
    >
    はい、どこまでやるかが問題で…
    やりだしたら止まらなくなりそうで怖いです(笑)
    2020年02月16日 19:52