お買い物雑記帳

2月も半ばを過ぎましたが、少し前にポチったものや、店頭で買ったものをご紹介しましょう。

ヤフオクでポチリますた。
P2130004.JPG

P2130005.JPG

P2130006.JPG

2,200円+送料で割と安く手に入りました。
このFord F-100はモノグラムの56年とAMTの53年とこのキットしかないそうです。
以前からモノグラムやAMTのキットが欲しかったんですが、オクでも結構高値安定なようでずっと指くわえてましたが、ドラッグ仕様のような感じですがなかなかカッコいいので気にいってます。

中身
P2130008.JPG

1975年製造販売、45年前です。
P2130007.JPG

このキットをFB上でメンバーになっている「Creativity -MODEL CAR BUILDERS SOCIETY-」にアップしたら、知り合いや会ったことのない外国のモデラーの方から、「フロントカウルの合わせが大変で厄介なキットだよ」「ヒンジもすぐ壊れるので金属で作り直したり補強した方が良いよ」となどと反響が大きくてびっくり(笑)

まだいつ作るかはわかりませんが、作るときは心して掛からんといけないですな

お次はこれ。
先日小作のマユミホビーさんに、240ZGのD.UPパーツを買いに行ったときについでに。
フジミのスーパーカブです。
因みにD.UPパーツはアドラーズネストの六角リベットを買いました(以前行ったときに確か売ってたな…と思って)
P2170014.JPG

私、実はもうバイクのキットは買わないことにしてて、たくさん積んでいたタミヤのGPレーサーのキットとかもすべて処分しています。
残っているのはタミヤ1/6のハーレー1台とバンダイの赤カブ1台のみ。

というのも、あまりジャンルを広げすぎると作りきれないし蜜柑山の標高は高くなるしで・・・
同じ理由で爆撃機も基本的には買わない作らない主義です(笑)

でもハーレーは1度は作ってみたいのと、赤かぶはちょっと思い入れがあるので・・・

で、なんでフジミのキットを買ったかというと・・・
P2170015.JPG
この細いスポークがお目当て

バンダイの赤カブがこれです。
パッケージの絵はBowさんですが、このパッケージは素晴らしいですね。
いつかこんな女の子のフィギュアと絡めて作ってみたいと思ってます。
P2170017.JPG

スポークは太いですね~
時代を感じます。
P2170018.JPG

スーパーカブは年代が違っても大きく変わっていないので、もしかしたらホイールが流用できるんじゃないかと・・・
もちろんフジミのキット自体も作りたいですが、まずはバンダイの方をフジミのホイールを流用で作ってみようかなと。
ま、張替えという手もあるにはあるんですが、なるべく楽な方法でと思って(笑)

ダメなら両方作ります(笑)

しかしフジミのキットはメッキパーツ一切なしですよ
P2170016.JPG
このキットとは別に色プラバージョンもあって、そっちはメッキ処理されてますが価格がもっと高いです。

そして昨年11月にマルシン模型さんへ行ったときにアップし忘れたこれ。
この時はタミヤのストリートライダーも買ってるんですが、なぜかこれをアップしてませんでした(^^;
P2130009.JPG

出たのはもう数年前だと思うんですが新金型の凹モールドです。
サクッと作るのによさそうですよね。
P2130010.JPG

最後はヤフオクでポチってしまったこれ。
昨日届きました。

AMT1/6 の'57コルベットのエンジンっす!
こんなキットがあるなんて初めて知りました。
ヤフオクを徘徊してたら見つけて目を付けていたんですが、終了3時間前になってもだれも入札してなかったので入札したらそのまま落札できました
因みに出品価格は¥3,000でしたけど、たぶん当時の国内の価格は6~7,000円しそうですね。
P2180033.JPG

かなり精密に再現されてますよ。
P2180035.JPG

P2180034.JPG

で、届くまではそんなに大きな箱だとは思わなかったんですが結構デカかった!
モノグラムの1/24の'57コルベットの箱と比べるとこの大きさです。
P2180036.JPG

パーツ全容
かなりのパーツ数ですよ。
P2180037.JPG

P2180038.JPG
インストを見てみると、クランクやピストンなどが可動式になってます。
セルモーターも動くように中にギアが仕込まれるので、上手くすればモーターを使って電動化できるかもしれないですね。

パーツも多いけどこういうキットは作るの楽しそうです。
まだいつ作るかはわかりませんが、その時はモノグラムの’57コルベットと一緒に展示してみたいです。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

2020年02月20日 01:45
ヒロシさん、こんばんは。

あっ!二輪だ!
いつか、その時がきたら、製作ヨロシクお願いします(ペコリ)。

おーっと!何ですか!?このエンジンは!
興味津々です!ってか、欲しいーっ(笑)!
こういうキットもあるんですね!
今度からアンテナはっとこーっと!
2020年02月20日 07:43
おはようございます。

フォードのピックアップは、45年前のキットですか!(^^;)
海外からもアドバイスが来るなんて、ワールド・ワイドなブログになってきましたね。(^o^)
それだけ皆さんを引きつけるようなキットなのでしょうね。
組み立てに関しては別ですが。(^^;)

フジミのスパーカブのスポークは細くて良いですね。
メッキかけちゃうと、その分太くなってしまうからかな?
後、価格の問題もありますね。
バンダイのキットに上手く合うと良いですね。

エアのフォーランド・ナットは新金型キットですね。
これなら「サクッ」といけそうな感じがしますね。

コルベットのエンジンは「デカイ!」ですね~。
メーカーは忘れてしまいましたが、「ポルシェのエンジン」や「ロータリーエンジン」も出ていますね。
ポルシェの方は、やはり「電動式」だったように思います。

こういうキットも展示して面白いですよね。(^o^)
ヒロシ
2020年02月20日 08:39
black?さん、おはようございます。

>あっ!二輪だ!
>いつか、その時がきたら、製作ヨロシクお願いします(ペコリ)。

バイクは最後に作ったのはグンゼのハイテックCR110で、2014年でした。
ハーレーが先か、カブが先かわかりませんが2~3年のうちには作る予定です。

>おーっと!何ですか!?このエンジンは!
>興味津々です!ってか、欲しいーっ(笑)!
>こういうキットもあるんですね!
>今度からアンテナはっとこーっと!

私もこれが出てるのを知りませんでした。
以前から同じ1/6スケールでレベルやテスターからアメ車のエンジンが出てるのは知ってましたが、定価で8,000円以上するんですよ。
これはC1コルベットのエンジンなのですぐに「欲しい!」と目がとまりました(笑)
ヒロシ
2020年02月20日 08:51
日の丸航空隊さん、おはようございます。

>フォードのピックアップは、45年前のキットですか!(^^;)

そう、75年製のキットなんです。
手持ちのモノグラムのキットにも75年製のアメ車がいくつかありますが、jこいつは出来がどうなのか興味津々です。

>海外からもアドバイスが来るなんて、ワールド・ワイドなブログになってきましたね。(^o^)
>それだけ皆さんを引きつけるようなキットなのでしょうね。
>組み立てに関しては別ですが。(^^;)

アドバイス(コメント)が来たのはFacebookの方です。
ブログの方はまず海外からは来ません(笑)
でもキットは確かに魅力的です。

>フジミのスパーカブのスポークは細くて良いですね。
>メッキかけちゃうと、その分太くなってしまうからかな?
>後、価格の問題もありますね。
>バンダイのキットに上手く合うと良いですね。

フジミからは色プラみたいなバージョンが出てて、色を塗らなくてもそこそこの作品ができるのが出てるんです。
そっちのは定価3,600だったと・・・
バンダイの方にホイールが合うと良いんですけどね。
多少の加工で付けば御の字です。

>エアのフォーランド・ナットは新金型キットですね。
>これなら「サクッ」といけそうな感じがしますね。

ホント、サクッといけそうなのですぐ作りたい気もするんですけど、Zがあるので我慢してます(笑)

>コルベットのエンジンは「デカイ!」ですね~。
>メーカーは忘れてしまいましたが、「ポルシェのエンジン」や「ロータリーエンジン」も出ていますね。
>ポルシェの方は、やはり「電動式」だったように思います。
>
>こういうキットも展示して面白いですよね。(^o^)

ポルシェのエンジンは海外のメーカーだったと思います。
昨年の上州オートモデラーの集いでミチバシリさんが展示されてました。
ロータリーエンジンは元々は学研が出して、のちにミニクラフトに金型が移ったようです。