タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#32

志村けんさんが亡くなってしまいました・・・
きっと回復してまたお茶の間から笑いを届けてくれると思っていたのに。
本当に残念でなりません。
悲しいなぁ

政府は長期戦を覚悟してほしいと言ってますが、いつまでなんだろう?
半年?1年?

誰にもわからず、先が見えないこの状況・・・

頑張るしかないんですけど、いやぁ~参ったな。

模型を作っている時だけはそういうことも忘れて没頭できます。
模型頑張ろう! 違うか(笑)

さて、暗い話はこの位にして・・・

240ZGは現在プチ放置なのでここでちょっとアップしておきます。
工程としては実はもう1週間以上前なんですが、現在はここで止まっているということです。

エンジンルームに一通り区切りがついたので室内の工作です。

シートを塗装します。

写真は撮っていませんが、シート裏側の本体はファイバー製ということにして艶ありの黒で塗っています。
少々ヒケがあったのでパテ処理も行いました。

シート表面は最初にざっと蝉グロスブラックを吹いてから、座面と背面をフラットブラックグレーで塗ってマスキングし、再度蝉グロスブラックを吹きます。
P3240070.JPG

マスキングを取るとこんな感じっす!
P3270089.JPG

この状態でも良いんですが、ちょっと物足りない感じがしたのでさらに座面と背面に墨入れしてみました。
これで少し立体感が強調されてより良くなったかな。
P3270093.JPG

フロアにセットしてみました(まだ本付けじゃないですよ)
P3270095.JPG

P3270096.JPG

室内はあとインパネの工作やシートベルト、ロールバーの取付け、などが残ってますが、一番悩んでいるのがフロアマット!
どういう素材でどう作ろうかお悩み中です

さて、いよいよボディの方の塗装準備です。

まずはグレーサフを吹きましたよん。

ドアの前のAピラー付け根から光パテで修整してるんでチェックしないとね。
P3270094.JPG

このボディの下地をチェックして整ったら黒サフを吹いてからマルーンの塗装ですが、現在ここで止まってます。

再開は来週半ば位かな?
というのも今やってる作例の1/72の隼の納期が4月7日なので、6日には完成させないといけないんです。

てなわけで、Z再開までもうしばらくお待ちくださいね。

でわ!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年04月01日 06:34
おはようございます。

フェアレディーZの続編ですね。
今回は、シートの塗装ですね。(^o^)

マットブラックと蝉グロスブラックとのコントラストが良いですね。
マットブラックには何か色を混ぜてます?
光の当たり方で「グレーっぽく」見えるだけかな?

ボディー塗装ガッツリいきましょうね。(^^)/
オートビルダーS
2020年04月01日 09:26
おはようございます。
Zも少し進んでいたのですね。
シートの塗装は塗り分けとスミ入れで素晴らしい仕上りです。
フロアマットはビッグスケールだけに悩みますね。
早くマルーンになったボディを見たいのですが、作例も頑張ってください(^^)
ヒロシ
2020年04月01日 09:48
日の丸航空隊さん、おはようございます。

>フェアレディーZの続編ですね。
>今回は、シートの塗装ですね。(^o^)
シートはもうだいぶ前に塗り終わっていました(^^;

>マットブラックと蝉グロスブラックとのコントラストが良いですね。
>マットブラックには何か色を混ぜてます?
>光の当たり方で「グレーっぽく」見えるだけかな?
マットブラックに見えるのは旧モデラーズの缶スプレーにあった「フラットブラックグレー」に似せて調色した色です。
数年前までは缶スプレーの残りを瓶に出したものを使っていたんですが、だんだん少なくなってきたので、Mr.カラーのフラットブラックやグレーなどを混ぜて継ぎ足して使っています。

>ボディー塗装ガッツリいきましょうね。(^^)/
ほい!ガッツリいきますよ~
ヒロシ
2020年04月01日 09:53
オートビルダーSさん、おはようございます。

>Zも少し進んでいたのですね。
そうなんです。
たいして進んでないのですがちょっとはアップはしておこうと思いまして(笑)

>シートの塗装は塗り分けとスミ入れで素晴らしい仕上りです。
ありがとうございます。

>フロアマットはビッグスケールだけに悩みますね。
エンジ色の薄いフェルト生地を買ってはあるんですが、それをただ張り付けるのもなんだかなぁ~という感じで悩んでます。

>早くマルーンになったボディを見たいのですが、作例も頑張ってください(^^)
ありがとうございます。
まずは1/72の隼を完成させますね。