マツダ創立100周年記念タミヤ1/24 マツダロードスター(ND)その5

塗装を剥離したボディですが、どうにか塗りなおして前よりはいい状態になりました。
98019479_1790790994394435_2609514643198050304_o.jpg

塗り直しは2回目なんですが、2回目の時は裏面はそのままで、表をファンデーションホワイトを塗装しその上にオレンジでした。
実は裏面を塗るのは透け防止だったんですが、あとで塗ればいいだろうと思っていたものの、実際オレンジを塗るとやはり透けが気になってちゃんと塗れているのか見極めが難しかったんです。

なので3回目の今回は裏面の透け防止塗装も入念に行いました。

まずはガイアのシルバーサフ
P5210006 (1).JPG

そして画像はないですがその上から黒サフを吹きました。

現在ボディはクリアー➡中研ぎ➡クリアー➡中研ぎ➡クリアーという状態で乾燥中です。

室内も進めます
シートは座面と背面がアルカンターラのような感じのつや消し黒なので塗り分け。
P5200074.JPG
全体を半艶黒で塗ってからマスキング。

シートにはオレンジのステッチがあるんですが、塗装では困難なので、ハセガワの蛍光オレンジフィニッシュの細切りを貼りました。
P5200076.JPG

貼ってから定着させるためにこれを使用。
本来は貼る所に塗って使うんですが、あまりに細いのでまず貼ってから上から塗って定着させました。
P5200075.JPG

こんな感じになりました。
P5210002 (1).JPG

さて、実はいつも使ているデジカメの調子が悪く…というか壊れたっぽいんです
そのため製作途中の写真がメモリーカードに保存されていないという非常事態!

今回はこれ以外にもいろいろ撮っていたんですが・・・

ということで、スマホで撮ってFBにアップした写真から。
100090331_1791292177677650_1743109135597043712_o.jpg

ステアリングはマスキングして、プレミアムミラークロームを吹いて再現しました。
小さいのでマスキングが大変でしたが、そのマスキング中の写真も飛んでしまいました

フロアマットは使ていなかった眼鏡ケース内に貼られていた薄いスポンジのような素材を、タミヤアクリルのレッドブラウンで塗ったものです。

ということで今回はとりあえずここまでです。

デジカメ新しいの買うようかなぁ・・・

でわ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2020年05月25日 08:19
おはようございます。

3回目の塗装が終わりましたね。
今度は良さそうですね。(^^)/

裏側はシルバーサフとブラックサフで「透け防止」にしたのですね。
これなら完璧でしょう。

シートのオレンジステッチも綺麗に貼れましたね。
フィニッシュ軟化剤は時間はかかりますが、しっかり定着してくれますね。

フロアマットの材料も面白いです。
色も良いですね。

デジカメ「アウト?」ですか。(T_T)
今度支給される(のか?)「10諭吉」で買いませう。(^^)/
オートビルダーS
2020年05月25日 08:47
おはようございます。
2回目の塗り直し、お疲れ様です。
結果前回よりもよくなってよかったですね(^^)
シートステッチ、パイピングの処理、素晴らしいです!
クリーンで実車のような内装です。
苦戦されながらも着実にゴールが見えてきましたね(^^)
ヒロシ
2020年05月25日 09:50
日の丸航空隊さん、おはようございます。

>3回目の塗装が終わりましたね。
>今度は良さそうですね。(^^)/

はい、何とか3度目の正直で上手くいっています。

>裏側はシルバーサフとブラックサフで「透け防止」にしたのですね。
>これなら完璧でしょう。

やはり透け防止をしておかないとボディカラー塗り難いです。

>シートのオレンジステッチも綺麗に貼れましたね。
>フィニッシュ軟化剤は時間はかかりますが、しっかり定着してくれますね。

かっぱさんのMG誌の記事を参考に、急遽蛍光オレンジフィニッシュをポチリますた(笑)

>フロアマットの材料も面白いです。
>色も良いですね。

何を使おうかさんざん悩んで、そうだ!あれはどうだろう?と思って使ってみましたが、まずまずの仕上がりでした。

>デジカメ「アウト?」ですか。(T_T)
>今度支給される(のか?)「10諭吉」で買いませう。(^^)/

なんか最近調子悪かったので、ついにきたか!という感じです。
仕事で使っているやつなんで、経費で落とせるんですけどね(笑)
ヒロシ
2020年05月25日 09:54
オートビルダーSさん、おはようございます。

>2回目の塗り直し、お疲れ様です。
>結果前回よりもよくなってよかったですね(^^)

実は3回目の塗装前に自室の塗装ブースに敷いてあるカーペット(OAフロア用の50センチ角)が汚くなって、さらに毛がボロボロになってきてたので新しいものに変えました。
今回塗装中に埃がいつもより付いたのはそのせいだったようです。

>シートステッチ、パイピングの処理、素晴らしいです!
>クリーンで実車のような内装です。
>苦戦されながらも着実にゴールが見えてきましたね(^^)

ありがとうございます。
あともう一息頑張ります。
120sec
2020年05月25日 21:30
ヒロシさん、こんばんは!
シートのオレンジ、すごくイイ感じですね!
ところでフィニッシュ軟化剤、自分も先日ポチりました。
窓枠とかで浮いてくるところにいいかな、と思って。
使い勝手はどうでしょう?
シートにピッタリ密着してくれてますでしょうか?
ヒロシ
2020年05月25日 23:44
120secさん、こんばんは。

>シートのオレンジ、すごくイイ感じですね!

ありがとうございます。
本当はもう少し細い方がリアルになるんですが、これが限界でした。

>ところでフィニッシュ軟化剤、自分も先日ポチりました。
>窓枠とかで浮いてくるところにいいかな、と思って。
>使い勝手はどうでしょう?
>シートにピッタリ密着してくれてますでしょうか?

緩いカーブのところは密着してくれますが、きついカーブのところ(特にショルダーの辺り)は少し経つと浮いてきました。
もう少し塗って定着させた方が良いみたいですが、悪くないですよ。
密着するまで時間が掛かるらしいので、色々試してみます。
2020年05月27日 02:01
シートのオレンジ縁取りがエアコン吹き出し口とともに効いてますねぇ。見入ってしまいます。
このフィニッシュ,隠蔽性がとてもいいですね。またそれを定着させる軟化剤があるんですか。よいことを知りました。自分も一つ揃えておきましょうかね。(^o^)/
ヒロシ
2020年05月27日 08:31
nanapapaさん、おはようございます。

>シートのオレンジ縁取りがエアコン吹き出し口とともに効いてますねぇ。見入ってしまいます。

ありがとうございます。
30周年限定車のポイントでもあるので、これはやらないわけにはいきませんでした(笑)

>このフィニッシュ,隠蔽性がとてもいいですね。またそれを定着させる軟化剤があるんですか。よいことを知りました。自分も一つ揃えておきましょうかね。(^o^)/

ここまで細いと密着させるのはちょっと難しいですが、塗らないよりは塗った方が良いです。
本来は貼る所に塗ってから貼るんです。