お買い物雑記帳

こんばんにゅう~ 久々の?最近買ったキットのご報告っす! まずはまたポチってしまったこれ。 フジミから再版されてしばらく品切れだったのが再生産されたので。 フジミの250GTOは既にエッチングパーツ付を1個積んでいるんですが、カラーリング違いで作りたいと思いまして・・・ 手に入るときに買っておかないとね…

続きを読むread more

マツダ創立100周年記念タミヤ1/24 マツダロードスター(ND)その6

ボディの方は現在絶賛乾燥中ってことでインテリアの方をもう少し。 オープンカーということで、室内はなるべく手を入れたいところです。 ところで今回のNDロードスターには上げた(閉めた)状態の幌のパーツは入ってないんですね。 初代のユーノスの時は国内版のユーノスには幌、輸出版のミアータの方にはハードトップのパーツがセットされてい…

続きを読むread more

ハセガワ1/32 四式戦闘機 疾風 製作記その4

デジカメの調子が悪く、今回の記事に載せようと思っていた疾風の製作過程の写真がすべてパーになってしまいました。 塗装途中やマスキングの写真も撮っていたんですけどSDカードに記録されてないという・・・ その後デジカメはなぜか復活して普通に撮れて、SDカードにもちゃんと記録されてました。 しかし調子が悪いのは確かなので、そろそろ買い…

続きを読むread more

近況報告

皆さん、こんにちは。 ずっと続いていた緊急事態宣言もどうやら今日で解除になるようです。 とはいえ、コロナウィルスが無くなったわけじゃないので、まだまだ油断はできません。 でも少しはトンネルの出口が見えてきたかな?という感じですね。 さて、ここのところ完成見本の製作依頼や、急遽NDロードスターを始めたりと慌ただしい日々でし…

続きを読むread more

マツダ創立100周年記念タミヤ1/24 マツダロードスター(ND)その5

塗装を剥離したボディですが、どうにか塗りなおして前よりはいい状態になりました。 塗り直しは2回目なんですが、2回目の時は裏面はそのままで、表をファンデーションホワイトを塗装しその上にオレンジでした。 実は裏面を塗るのは透け防止だったんですが、あとで塗ればいいだろうと思っていたものの、実際オレンジを塗るとやはり透けが気になって…

続きを読むread more

ハセガワ1/32 四式戦闘機 疾風 製作記その3

エンジンが出来上がりました。 プラグコードとかは追加しませんが・・・ プロペラですが、かなり荒れていますね。 特に裏面はドイヒーです。 以前作った時はどうだったか覚えていませんが、どっちにしても全体を#600番の水ぺーパーで表面を均し、最終的には#1000番で仕上げます。 あと先端がやはり少々分厚いので、これも…

続きを読むread more

マツダ創立100周年記念タミヤ1/24 マツダロードスター(ND)その4

皆さまお待ちかね?のインパネのデフロスターの塗り分けが終わりました。 こんな感じですが、いかがでせう? 前にもアップしましたが実車はこういう感じです キットの方は実車に比べて少し深さが足りないので実車通りの感じにはなりませんでしたが、まぁまぁの出来ではないかと で、その塗…

続きを読むread more

ハセガワ1/32 四式戦闘機 疾風 製作記その2

今週は天気があまりよくないようで、今日も朝から雨が降っています。 一次的には止むようですが、夜にはまた雨らしい・・・ さて疾風ですが、どうしてもロードスターの方に比重が傾いてしまい牛歩の行進です まぁ、納品の〆切は6月末なので十分余裕があります(けど少しは早く納品したいっス) で、やっと胴体と主翼…

続きを読むread more

マツダ創立100周年記念タミヤ1/24 マツダロードスター(ND)その3

ここのところ日替わりでNDと疾風を交互に弄っています。 本当はNDだけに集中したいんですが、疾風も塗装前の段階までは進めておきたいので、それまでは日替わり作業ですね。 ところで・・・ 本来なら先週の金・土・日で静岡HSだったので、週明けの今日は心地よい疲労感と楽しい思い出に浸っていた頃なんでしょうけど、今年は中止ということ…

続きを読むread more

マツダ創立100周年記念タミヤ1/24 マツダロードスター(ND)その2

さて、懸案事項だったFブレーキキャリパーです。 キットは標準車のもの。 そしてジャンクパーツから探したのがこれ。 たぶんタミヤのポルシェ956か962Cのものかと。 NDの方はキャリパー部分を切除し、ジャンクパーツからキャリパーを切り出しました。 キャリパーはディスクに合うようにL形に加工しますた。…

続きを読むread more

ハセガワ1/32 四式戦闘機 疾風 製作記その1

いよいよ完成見本製作依頼最後のキット疾風に着手です。 このキットは当時発売前のテストショット(とはいえほぼ市販ショットでしたが)を電ホで製作していますので2回目です。 パーツ数も少なくフィッティングも特に問題なかったと記憶してます。 当時制作した作品は現在先方にこのキットを納品するまでの繋ぎで貸出し中です{%笑…

続きを読むread more

マツダ創立100周年記念タミヤ1/24 マツダロードスター(ND)その1

皆さん、こんにちは。 GW(我慢ウィーク?)ということで、中には昨日の10日まで休みだった方もいらっしゃるでしょうが、今日からは普通の(とはいってもコロナで自粛は変わりませんが)日常がまた始まりましたね。 さて、ということで始めてしまいました。 タミヤのNDロードスター! なんで急に始めたのかというと、FBで入っ…

続きを読むread more

マツダ創立100周年記念 モノグラム/レベル1/24 RX-7(SA22C)製作記#4

依頼品の1/32の疾風が来るまでRX-7を進めます・・・が、明日(9日)の夕方には届く予定です。 で、もしかしたらこの2台のRX-7はひとまず置いといて別のマツダ車を始めるかもしれません。 実はFBで参加しているグループでちょっとした祭りが始まりまして、その完成品投稿の〆切が6月5日なんです。 まだ考え中ですが・・・ う…

続きを読むread more

お買い物雑記

連休も終わってしまいました。 例年はゴールデンウィークと言っていますが、今年に限っては何がゴールデン?という感じですが さて5月に入って初のお買い物っす! まずはこれ。 数ヵ月前に予約していた水卜ちゃん・・・じゃなかったミウラちゃんが来ました。 そう、まつ毛やボ…

続きを読むread more

ハセガワ1/48 ki-43 隼Ⅱ型(後期型)#3 完成

皆さん、こんにちは。 とりあえず今日で連休も終わりですが、昨日ハセガワの隼が完成しました。 では完成までをどうぞ~ 今回もファインモールドの時と同様にエナメルの濃緑色をエアブラシで吹いて迷彩を再現しました。 これはまだ途中で、ここから更に迷彩の濃淡を調整しています。 胴体後部から尾翼にかけてのマーク…

続きを読むread more

ハセガワ1/48 ki-43 隼Ⅱ型(後期型)#2

ご無沙汰してました~ あっという間に5月になってしまいましたね。 実は先週の28日から1日まで仕事でアキバの某現場に通う毎日でした。 毎日朝早く起きて帰ってきてからはちょっと疲れてはいたものの、依頼品の隼を進めていました。 なのでブログの更新も、ブロ友の皆さんのところへの訪問&コメントの書き込みも出来ませんでした。{%ゴ…

続きを読むread more