タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#38

いやぁ~この4連休ほぼ雨でしたねぇ。
こうも雨が続くと気分も何となく滅入ります…
関東の梅雨明けはどうやら8月に入ってからになるとか…

不要不急の外出は控えてということでほぼ家に籠ってましたが、ダラダラしたりスカパーでまだ地上波未放送の映画を観たりして模型の方は思ったほど進みませんですた(^^;

ま、たまにはこういう休日も良いですよね(笑)
それでもZの方はとりあえず内装の工作がほぼ終わりました~

シートベルトはてっきり在庫があると思ってたら無かったので、急いでヒロの1/12用シートベルトセットを2組バラッカさんでポチリました。
ちなみにST27のイオタ/ミウラ用のエッチングも一緒にポチったのはナイショ

キットにもエッチングのシートベルトの金具はあるんですが、ノーマル形状のものなのでヒロのをポチった次第(ちょっと高かったけど)
ただベルト調節用の日の字の金具はベルトのリボンに比べてちょっと幅が大きすぎで、これもモケデンさんの方法をパクらせてもらいました

Φ0.6mmの洋白線を曲げて最初に作ったのは上の4個ですが、ちょっと大きすぎだったので作りなおしたのが下の4個です。
P7250016.JPG

そしてはんだ付けしてヤスって仕上げました。
P7250017.JPG
まだグダグダですがこのあともう少し形を整えています。

アンカーボルトも0.6mmの洋白線とΦ1.2mmの洋白線で自作です。

まずはこんなふうに曲げて
P7260018.JPG

こうします
P7260020.JPG

基部はΦ1.2mmのアルミパイプを削って作りました。
P7260021.JPG

P7260022.JPG

エッチングを付けるとこんな感じ。
基部はもう少し大きい方が良いかな?と思いましたがまぁ良いかと
P7260019.JPG

調節用の日の字の金具やショルダーの金具はメタルブラックで塗装しました。
P7260029.JPG

ショルダーのサベルトのロゴはヒロのではなく、シェブロンモデルズのシートベルトセットに入っていたものを貼っています。
P7260028.JPG

さて、一番後ろのラゲッジスペース?ですが、当初カバーのパーツは付けずにスペアタイヤむき出しの方がカッコいいかな?と思っていたんですが、やっぱりカバーを付けることにしました。
ただそのままでは見た目がイマイチなので、プロホビーのレザー風シートがあったのを思い出し使うことにしました。
P7260024.JPG

買ったのは相当前で、たぶん30年くらい前なんじゃないかと。
大きさは以前使って残った部分でぎりぎり間に合いました。
P7260025.JPG

キットのパーツに両面を貼って貼り付けました。
P7260026.JPG

シートのすぐ後ろはロールバーとシートベルトアンカーがあるので、その後ろの部分のみ貼りましたが、そもそもこの部分だけでぎりぎり足りたので他は貼れませんでした。
P7260030.JPG

てなわけでこれでインテリアの工作はほぼ終わりました。
P7260027.JPG

テンション上げるためにタイヤとホイールも付けてみました。
P7260031.JPG

早くボディをのせたいですね~
そのボディのバンパーやオーバーフェンダー、リアスポなどの色ですが、基本的にはガンメタルです(キットの塗装指示は缶スプレーのTS-38)
試しにタミヤのラッカー塗料のガンメタルとメタリックグレイを見本で塗ってみました。
P7270032.JPG
どちらも上からトップコートのクリアーを吹いていますが、メタリックグレイはつや消しなのでちょっと艶が落ちています。

これを見るとやはりガンメタルの方が合いそうですね。

そうそう、本屋でこの本を見つけて立ち読みしますた(^^;
big_3370871_202007221559540000001.jpg

S30はZGも含めて前期、後期とあるそうで、前期の中でも最前期というのもあるみたい。
結構いろんなところが改良されたりして変更されてますね。

因みにタミヤのキットは前期っぽいです。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

たかとと
2020年07月27日 15:57
ヒロシ様
こんにちは。
密度感・精密感ともに素晴らしい!です。
シートベルトの細工も1/12ならではですね。
ラゲッジの処理も実車みたい。
タイヤ装着後の写真だけ見てもまさに実車そのもの!
2020年07月27日 16:42
こんにちは。

シートベルトつきましたね。(^^)/
「日の字」金具も、立体的で良いですね。
たかとと氏も仰ってますが、1/12ならではの立体感ですね。
ラゲッジカバーも良いですね。
バーフェンの色は「ガンメタ」で決まりでしょう。(^^)/
ボディーレスの姿は「マッド・マックス」に出てくる車両みたいです。(^^)/

前期/後期の他に最前期なって言うのもあったんですね。
まるで日本陸軍機みたいなカテ分けです。(^^)/
ヒロシ
2020年07月27日 17:17
たかととさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

>密度感・精密感ともに素晴らしい!です。
>シートベルトの細工も1/12ならではですね。

ありがとうございます。
シートベルトの工作&取付はほぼ1日掛かりました(^^;

>ラゲッジの処理も実車みたい。
>タイヤ装着後の写真だけ見てもまさに実車そのもの!

ラゲッジはキットのラバーっぽいやつだとイマイチの質感だったので貼ってみましたが、意外とリアルで気にいってます。
ヒロシ
2020年07月27日 17:23
日の丸航空隊さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

>シートベルトつきましたね。(^^)/
>「日の字」金具も、立体的で良いですね。
>たかとと氏も仰ってますが、1/12ならではの立体感ですね。

シートベルトが付くとやはり内装にメリハリが出て良いですね。
苦労した甲斐がありました。

>ラゲッジカバーも良いですね。

ちょうど昔買った余りがあったので使いましたが、こういうときでもないと消費できないので(笑)

>バーフェンの色は「ガンメタ」で決まりでしょう。(^^)/
>ボディーレスの姿は「マッド・マックス」に出てくる車両みたいです。(^^)/

ガンメタで艶ありにしようと思ってます。
マッドマックス・・・確かに(笑)

>前期/後期の他に最前期なって言うのもあったんですね。
>まるで日本陸軍機みたいなカテ分けです。(^^)/

立ち読みしただけなので詳しくは分からないですが、足回りやミッションなど細かい違いがあるみたいです。
オートビルダーS
2020年07月28日 08:12
おはようございます。
内装完成お疲れ様です。一段落ですね。
シートベルトも精密で実車のようです!
レザー風シートもいい感じですね。
このまま飾ってもいいくらいで、最早作品になっています。
ですがやはりボディを被せるとさらにかっこよくなるでしょう。
雑誌のZもカッコいいですね(^^)
ヒロシ
2020年07月28日 09:49
オートビルダーSさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>内装完成お疲れ様です。一段落ですね。

はい、とりあえず一段落しました(^-^)

>シートベルトも精密で実車のようです!
>レザー風シートもいい感じですね。
>このまま飾ってもいいくらいで、最早作品になっています。
>ですがやはりボディを被せるとさらにかっこよくなるでしょう。

シートベルトは1/12ともなるとかなり存在感がありますね。
2セットはちょっと値が張りましたけど(笑)

>雑誌のZもカッコいいですね(^^)

ボンネットのルーバーがカッコいいですね。
実はキットにもこういうのを付けようかと迷ったんですが、作るのが厄介なのでスルーしました(笑)