タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#41

さて、まずはクリアーコートの前に窓枠の塗装をします。

黒はフロントとリアハッチです。
P8080054.JPG

P8080056.JPG

マスキングを剥がしました。
拭きこぼれもなくまずまずです(リアハッチも同様)
P8080055.JPG

ドアの窓枠はプレミアムミラークロームで
P8090057.JPG

P8090058.JPG

ボディのウェザーストリップもプレミアムミラークロームです。
P8090059.JPG

P8090060.JPG

P8090061.JPG

これで窓枠の塗装が終わったのでいよいよウレタンクリアーでクリアーコートです。

今回はフィニッシャーズのGP2を使用します。

で、室内でエアコンをガンガン効かせて、湿度も40パーセント位だったんですが・・・

ゲロゲロ!
P8100065.JPG

うぇ~
P8100066.JPG
これはとりあえず少し時間をおいて硬化したらペーパーで削って対処します。

エアブラシは0.5㎜で、コンプレッサーはL5で吹いたんですが、どうやら水分が混入したようです。
L5のドレンを見てみると結構水が溜まっていました。
これが原因かもと思い、コンプレッサーをエアテックスに変えてボディなどを吹きました。

まずはボンネット
何とか上手くいきました。
P8110017.JPG

リアハッチ
これも大丈夫
P8110016.JPG

で、ボディは・・・

ありゃ・・・
P8110021.JPG

あ~ん
P8110024.JPG

うそ~
P8110019.JPG

マジ∼?
P8110023.JPG

P8110022.JPG

ということで、コンプレッサーを変えたんですが、やはり数か所が凸凹になってしまいました。

因みに最初に凸凹になったドアはサンペ掛けしてからさらにウレタン吹いてなんとか綺麗になりました。
数か所埃噛んでますが
P8110013.JPG

P8110014.JPG

ボディの方は硬化したらペーパー掛けて研ぎ出しすればなんとかなるでしょう。
ただしGP1より硬く研ぎ出しにはすごく時間が掛かるGP2なので大変な作業になりそうです(;´д`)トホホ

ま、何とか頑張ります。

ではまた~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

たかとと
2020年08月12日 07:52
ヒロシ様
おはようございます。
ウレタンクリア・・・写真で見ると凄い状況ですね。。
ヒロシさんならリカバリーは問題なく行えると思いますが。
自分はEXクリアしか使わないのですが、ラッカー系でもこのような状況になってしまうことはありますか??
オートビルダーS
2020年08月12日 08:48
おはようございます。
う~ん、なかなかショックな状況ですね。
窓枠等の塗装が上手くいってただけになおさらですね。
ウレタンは使わないので分からないのですが、
手間をかければなんとかリカバリーはできそうですね。
きれいに修正できるよう頑張ってください(^^)
原市場ハリマオ
2020年08月12日 09:26
おはようございます、湿度を落として、
ヒロシさんほどの腕が有っても
こうなっちゃいますか ウレタンクリヤーは
難しいのですね 到底 小生なんて使いこなせません(-_-;)
ペーパー掛けの研ぎ出しも やはり小生でしたら
完全に心折れます が 頑張って下さいね(^^)/
2020年08月12日 10:14
こんにちは。

ウレタン、凄いことになっちゃいましたね~。
やはり「水分」?が原因でしょうか。

ホース内に水分が付着していると言うことを聴いたことが有ります。
ドアは何とかリカバリー出来ましたが、ボディーの方は凸凹も有るので厄介ですね。
でも、ヒロシさんなら何とかやっつけてくれると思います。
暑いけど、頑張って下さい。
ヒロシ
2020年08月12日 11:56
たかととさん、こんにちは。

>ウレタンクリア・・・写真で見ると凄い状況ですね。。
>ヒロシさんならリカバリーは問題なく行えると思いますが。

こんなふうになったのは初めてです。
たぶん水分が原因かと思います。
ペーパーを掛けて表面を均していけば何とかなると思います。

>自分はEXクリアしか使わないのですが、ラッカー系でもこのような状況になってしまうことはありますか??

どうでしょう?
ラッカー系でも水分が混入すれば弾いてしまい同じような状態、もしくはピンホール状になってしまうかと思います。
ヒロシ
2020年08月12日 11:58
オートビルダーSさん、こんにちは。

>う~ん、なかなかショックな状況ですね。
>窓枠等の塗装が上手くいってただけになおさらですね。

吹いたとたんにこうなったのでショック大きかったっす(^^;

>ウレタンは使わないので分からないのですが、
>手間をかければなんとかリカバリーはできそうですね。
>きれいに修正できるよう頑張ってください(^^)

ドアも同じような状態からリカバリーできたので何とかなると思います・・・てか何とかしないといけないですね。
ヒロシ
2020年08月12日 12:00
原市場ハリマオさん、こんにちは。

>おはようございます、湿度を落として、
>ヒロシさんほどの腕が有っても
>こうなっちゃいますか ウレタンクリヤーは
>難しいのですね 到底 小生なんて使いこなせません(-_-;)

う~ん、私も今回はこのようになったのは初めてで、なにが原因かはっきりわからないんですが、おそらく水分じゃないかと(^^;

>ペーパー掛けの研ぎ出しも やはり小生でしたら
>完全に心折れます が 頑張って下さいね(^^)/

はい、頑張ります!
ヒロシ
2020年08月12日 12:06
日の丸航空隊さん、こんにちは。

>ウレタン、凄いことになっちゃいましたね~。
>やはり「水分」?が原因でしょうか。

たぶんそうだと思います。

>ホース内に水分が付着していると言うことを聴いたことが有ります。

ドレンフィルターはコンプレッサーのところと、エアブラシのアタッチメントのところにクレオスのフィルターの2段構えだったんですけどね。
何でだろう???

>ドアは何とかリカバリー出来ましたが、ボディーの方は凸凹も有るので厄介ですね。
>でも、ヒロシさんなら何とかやっつけてくれると思います。
>暑いけど、頑張って下さい。

実はボンネットもドアと同様1回目に吹いた時になったので、30分ほど硬化させてからペーパー掛けて均し、その上からウレタンをまた2回ほど吹いてリカバリーしました。

ボディも同様ですが、2回目にまたなってしまったので諦めてそのまま吹いています。
何とか頑張てリカバリーしますね。
120sec
2020年08月15日 18:59
ヒロシさん、今晩は!!
これは( ´゚д゚`)アチャーって感じですね。。。
研ぎ出しで何とかなることをお祈りします。
ところで、ウレタンって失敗したときに剥がす方法ってあるのでしょうか?
有毒、扱いが面倒、ってところで結構敷居が高いんですよね、、、
ヒロシ
2020年08月15日 21:00
120secさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>これは( ´゚д゚`)アチャーって感じですね。。。
>研ぎ出しで何とかなることをお祈りします。

とりあえずペーパーで均して、タミヤの赤蓋コンパウンドで磨くところまできました。

>ところで、ウレタンって失敗したときに剥がす方法ってあるのでしょうか?
>有毒、扱いが面倒、ってところで結構敷居が高いんですよね、、、

剥がす方法ですが、イソプロ風呂で剥がすことができます。
ラッカー系のように薄め液で剥がすというのは出来ないんですよね。
2020年08月18日 15:57
>ヒロシさんこんにちは。
ウレタンは何度やっても難しいです。
これ、やらかしたこと何度かありますがやはり水分なんですね。
私もコンプレッサーの圧力あげて一気にプッシュー!とドレンパイプから水抜いてから塗装してますが良いのかどうか.................。

ちなみに10年以上使ってるWAVE 517ですが、一度修理から戻ったら中で何か当たってる音が出るという酷い対応に諦めて、このまま壊れるまで使い倒すつもりです。傾けると無音になります(笑)

ところで先日初めてGP1を使ったのですが、吹きっぱなしのGP2で研ぎ出すメリットは何なんでしょう?塗膜の硬さでしょうか?
どちらを買うか迷ったのですが、結局研ぎ作業の嫌いな私にはGP1の方が良いかなと。吹きっぱなしと言うのもどうなのかなと。
ヒロシ
2020年08月18日 17:04
ひろポンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>ウレタンは何度やっても難しいです。
>これ、やらかしたこと何度かありますがやはり水分なんですね。
>私もコンプレッサーの圧力あげて一気にプッシュー!とドレンパイプから水抜いてから塗装してますが良いのかどうか.................。

ウレタンは上手くいくときは行くんですが(当たり前ですが)、上手くいかないときは何かしらトラブルがありますね。
今回のような水分が原因と思われるのは実は初めてでした。
この時期に0.5㎜でドバーッと吹いたので、ドレンで取り切れなかった水分が混入したのではないかと思います。

>ちなみに10年以上使ってるWAVE 517ですが、一度修理から戻ったら中で何か当たってる音が出るという酷い対応に諦めて、このまま壊れるまで使い倒すつもりです。傾けると無音になります(笑)

私も以前517使ってましたが、タンク替わりのパイプに腐食で穴が開いて、修理を依頼しようと思ったら見積だけでも金掛かると言われ潔く捨てました(笑)

>ところで先日初めてGP1を使ったのですが、吹きっぱなしのGP2で研ぎ出すメリットは何なんでしょう?塗膜の硬さでしょうか?
>どちらを買うか迷ったのですが、結局研ぎ作業の嫌いな私にはGP1の方が良いかなと。吹きっぱなしと言うのもどうなのかなと。

実は私も毎回どちらにしようか迷ってるんですが、GP2だと上手くいくと研ぎ出ししなくても済むというのがメリットといえばメリットですかね。
でもよほど平滑な塗装面にならないと結局は研ぎ出しするので本末転倒かも(笑)

今回は両ドアの窓枠のすぐ下の細い面が綺麗に塗れたので、そこだけ研ぎ出ししなくて済みました。
あとはオーバーフェンダーも同様です。