タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#45

昨日までの猛暑が一転、今日は朝から曇っていて湿度は高いですが気温は低いです。 さて、Zですが先日取り寄せ注文した洋白帯板(0.2×0.8mm)がまだ入荷連絡がありません。 在庫があればすぐ入るけど、なければ相当掛かるかもと言われたのでちょっとすぐには入らないかもしれません。 実は注文後に手元に残っていた10センチほどの0.…

続きを読むread more

タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#44

今日も暑いですね~ てか、暑すぎです・・・ さて、窓枠の洋白帯板がまだ来ないので先にできるところを進めています。 まずはオバフェンを付けてしまいましょう。 オバフェンは塗装後に金属リベットで留めるために、予めリベットのモールドを切除してボディに合わせて穴を開けておいたので、穴位置を合わせてリベットを差し込めばOK! …

続きを読むread more

タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#43

エアフィックスのパイパーチェロキーを完成させてる合間に、待っていたブツが入荷したとの連絡がイエサブさんからあり、受け取ってきました。 これです。 KS製の0.4×0.15の洋白帯板! これで窓枠の工作ができますがまだ準備が必要なので、先に終了した研ぎ出しの続きをアップします。 ですが、結果的にこれではちょっと細す…

続きを読むread more

お買い物雑記帳

Zの記事を書いている途中ですが工作途中のところもあり、まだもう少し掛かりそうなので久々にお買い物のご報告です。 ここ最近狩ったものをご紹介しますです。 ヤフオクで500円ですた(笑) 所謂テキサンですね。 マーキングがレーサー機のようで良いなと思って入札したらそのまま競らずに落札

続きを読むread more

エアフィックス1/72 パイパーチェロキーアローⅡ#7完成

制作に着手してから放置期間が長く、完成まで3年8か月かかってしまいましたが、何とか完成させることが出来ました。 では完成までを・・・ デカールを貼って2日ほど経ってから半艶クリアーを吹きました。 動翼などだけ墨入れしています。 機首のインテークはエナメルのフラットブラックに。 キャノピーは磨きましたが、…

続きを読むread more

エアフィックス1/72 パイパーチェロキーアローⅡ#6

久しぶりのパイパーチェロキーアローです。 現在Zの方を制作していますが、先に黒で塗った窓枠の蝉グロス塗装やウィンドウの取付けをする段階になって、ウィンドウ枠のモールをどうしようかということになりまして・・・ そう、あのゴムの真ん中にあるメッキモールです。 メッキモールを取ったという設定でも良いんですが、なんか黒だけだとメリ…

続きを読むread more

マツダ創立100周年記念 モノグラム/レベル1/24 RX-7(SA22C)製作記#16

いや~毎日暑いですねぇ。 さてRX-7の2台共クリアーコートが終了しました。 ノーマル やはり数ヶ所に目立つ埃(特に黒っぽい糸埃)が付いてしまい、クリアー層に埋め込まれてしまいました 吹いている最中に気が付いたらすぐに除去していたんですが、取り切れないものもあったりして・・…

続きを読むread more

タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#42

皆さん、こんにちは。 夏休み(お盆休み)だった方はどう過ごされたでしょうか。 今年はいつもとは違った夏休みになっている方も多いことでしょう。 私の方は8日から16日まで現場工事があり、途中2日ほど建築の絡みで休みにはなりましたが、暑い中の作業でなかなか大変でした。 でも昨日で無事終了しホッとしているところです。 そ…

続きを読むread more

マツダ創立100周年記念 モノグラム/レベル1/24 RX-7(SA22C)製作記#15

240ZGの方はとりあえずボンネットだけ研ぎ出ししました。 ボディの方はボチボチ始めます さて、カスタム仕様の方にゴールドを塗装します。 ゴールドはガイアのブライトゴールドにしました。 マスキングを剥がしました。 続いて赤いラインの方のマスキングも剥がします。 数か所…

続きを読むread more

タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#41

さて、まずはクリアーコートの前に窓枠の塗装をします。 黒はフロントとリアハッチです。 マスキングを剥がしました。 拭きこぼれもなくまずまずです(リアハッチも同様) ドアの窓枠はプレミアムミラークロームで ボディのウェザーストリップもプレミアムミラークロームです。 …

続きを読むread more

マツダ創立100周年記念 モノグラム/レベル1/24 RX-7(SA22C)製作記#14

ここのところどうしてもZの方を優先してしまうのでRX-7はあまり進んでいません。 しかも空いた時間にはついついPZLを弄ってしまいます(-_-;) そのPZL P-11cも完成したので通常営業に戻りましょう。 さて、イエローの方はデカールを貼り、クリアーを一発重ねました。 このあと中研ぎを数回入れ…

続きを読むread more

待望のデカール発売!

皆さん、こんにちは。 毎日暑いですね~ コロナ対策でマスクをしなければいけないので、熱中症とかに注意が必要ですね。 私は以前から現場で埃っぽいところなどではマスク、安全ヘルメットetcをしていたので慣れていますが、それでもこの暑さはなかなか大変です。 さて皆さんもご存知のようにタミヤの1/12スケールの F1シリーズや、…

続きを読むread more

レベル1/72 PZL P-11c その5 完成

レベルのPZL P-11c完成です。 では完成までの残りの工作をざっと・・・ 国旗マークはくすんだ白のレベルのデカールに合わすためダークブラウンでウォッシング&墨入れしました。 主翼裏はこんな感じです。 2か所に押しピン跡があるのがお判りでしょうか? これを修正するのは表面のモールドが潰れてしまうのでそのま…

続きを読むread more

レベル1/72 PZL P-11c その4

いきなりですがデカール貼りまで終わりますた。。 機体にウォッシングと墨入れしてからデカール貼りました。 ウォッシングはタミヤのダークブランで行い、動翼部は黒で墨入れしました。 デカールは前からお伝えしている通りポーランドの国旗マークはエレールのカラスの余りを使用しました。 これも古いキットのものなのですが、カラス…

続きを読むread more

SPORTS CARS MODELINGに掲載していただきました

今日2回目の更新ですう~ 同じZ.M.Cメンバーでイラストレーターのミゾロギさんが自費出版されている「SPORTS CARS MODELING Vol.58」に今回も私の作品を掲載して頂きました。 今号はフランス車特集です。 作品は昨年の静岡HSを目標に制作したタミヤのマトラMS11を、昨年のホビフォの時にも展…

続きを読むread more

タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#40

Zのボディ塗装の続きです。 マルーンの塗装が終わったのでフロントバンパー&スポイラーのマスキングを剥がし、ボンネットやドアを付けてみました。 で、我慢できなくなってシャーシと合体させて左前だけオバフェン付けてみました。 う~ん、すでにカッコいい!! ついでに色の差やクリアランス等をチェックしました。 す…

続きを読むread more

レベル1/72 PZL P-11c その3

レベルのPZLは240ZGの合間にユルユルとやっています(笑) 前回黒サフを吹いたので、まずは下面のライトブルーを塗装しました。 キットの塗装指示はレベルカラー(懐かしい!)のライトブルー(20番)ですが、IBGの塗装指示を見るとMr.カラーだとRLM65(115番)なのでそれで塗りました。 翼はコルゲート面で凸凹凸凹…

続きを読むread more

タミヤ1/12 日産フェアレディ240ZG#39

皆さん、こんばんは。 いや~昨日やっと梅雨明けしましたね。 ということでいよいよボディの塗装作業ですが、実は数日前からオバフェンやバンパーなどの塗装をしました。 というのもフロントバンパーはボディに接着しちゃってるので、ボディ塗装の前に塗るかor後に塗るか思案してましたが、塗装とマスキングの兼ね合いから先に塗装することにし…

続きを読むread more

レベル1/72 PZL P-11c その2

今日から8月ですね~ 朝から晴れています。 やっと梅雨明けかな? さて塗装の前に少し修整とD.UPをしましょう。 まずはちょっと角ばりすぎのカウリング前縁部分 ここは削って少しだけ丸みを帯びた形に修正しました。 この左右にある角穴は何だろうと思ったら、排気管が顔を出すところでした。 これはIBG M…

続きを読むread more