模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

次はこれ作ります アオシマ1/24 アンフィニRX-7

本日2回目の更新だぞっと

現在はワイルドキャット3機を全集中で制作中ですが(笑)、3機とも士の字になりあともう少しで塗装に入れそうで年内完成の目途がついた感じです。

ということで次のアイテムを物色

今年は創立100周年ということでマツダ車をなるべく多く作ろうと思ってましたが、現在までにタミヤのNDとモノグラム&レベルのSA22C RX-7を2台と合計3台のみという有様

で、SA22Cときたら次はFCでしょ!ということで今年の製作スケジュールにも入れていたこれを作ることにしました。

PC070090.JPG


RX-7はSAもFDも作ったことあるんですが、実はなぜかFCは作ったことなかったんです。
因みにこのキットは以前某編集部の担当者様に、メーカーサンプルとして来たものを頂いたもの。
新製品の紹介だけで作例には使われなかったという代物です(笑)

早速仮組みしてみました。
うん、まさにFCというスタイル。
PC070088.JPG

ホイールはポリキャップ式ですが、ポリキャップは付けずにただ差し込んでいるだけなので実際よりちょっと車高は落ちてます。
ドアのスジ彫りなど深目で、改めて深く彫りなおす必要が無いのは良いですね。

とりあえずなので足回りはマステで固定(笑)
PC070089.JPG


ホイールはキットのBBSから別売のホイール&タイヤにしようかと手持ちのアオシマの19inchのホイールセットを合わせてみたんですが、みごとにフェンダーからはみ出てしまいました

近いうちに模型屋で合いそうなのを探してみて、なければこのままキットのBBSで作りましょうかね。
あ、シャコタンにはしないつもりです(笑)

年内完成はもちろん無理ですが、来年1月中に完成させられればと思います。

では次回より製作開始します!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年12月08日 13:18
こんにちは。

おっとぉ~!
本日2回目の更新ですね。(^^)/

マツダRX-7ですね。
この形の7好きなんですが、まだ1台も作っていないと言う、何とも情けない日の丸です。(^^;)

ホイールの良いのが見つかると良いですね。
ヒロシ
2020年12月08日 13:54
日の丸航空隊さん、こんにちは。

>おっとぉ~!
>本日2回目の更新ですね。(^^)/

ほい、2回目っす(笑)

>マツダRX-7ですね。
>この形の7好きなんですが、まだ1台も作っていないと言う、何とも情けない日の丸です。(^^;)

あら、そうだったんですね。
私もなぜか今まで作ったことありませんでした。
いい機会なので今回作ってみようと思います。

>ホイールの良いのが見つかると良いですね。

一応探してみてダメならこの純正で作ります。
確か最終モデルの限定車だったので、はじめからBBSホイールが装着されていたモデルだったと思います。
オートビルダーS
2020年12月09日 08:26
おはようございます。
待ってました、クルマモデリング(笑)
7と言えば年代的にこのFCがドンピシャです。
私もいつかは作りたいと思っています。
実車の純正BBSホイールは16インチなので
同じくらいにした方がバランスはよくなるのかなと思います。
どのような7になるか今から楽しみです(^^)
ヒロシ
2020年12月09日 08:48
オートビルダーSさん、おはようございます。

>待ってました、クルマモデリング(笑)

お待たせしました!(笑)

>7と言えば年代的にこのFCがドンピシャです。
>私もいつかは作りたいと思っています。

私がロードスターに乗り始めたころは、FCの最終モデルが出た頃かな。
なぜか今まで作る機会がありませんでしたが、やっと作ることができます(^-^)

>実車の純正BBSホイールは16インチなので
>同じくらいにした方がバランスはよくなるのかなと思います。

そうなんですよね。
アオシマのホイールには16インチや17インチは少ないので、その中から合うものがあれば…という感じです。
あとは手に入るかも問題ですが。

>どのような7になるか今から楽しみです(^^)

あまり弄ることはしませんが、楽しみにしていてください(^_-)-☆