アオシマ1/24 アンフィニRX-7その1

皆さん、こんばんは。

いよいよ今年も残り少なってきましたね~

さて、ちょっと前回の宣言から日が経ちましたがいよいよFC3S始めます。

まずはシャーシを塗装して組み立てます。

エンジン&ミッションなどはマスキングして8番シルバーにクリアーを少量混ぜたシルバーを塗装。
PC110011.JPG


リアアクスルのデフは黒で指示されていましたがを少量混ぜたここもシルバーで。
PC110012.JPG


アーム類はシルバーの塗装指示だったので、タミヤのアルミシルバーで。
PC120013.JPG


組み立てちう。
PC130003.JPG


で、この辺りまでやって、たまたま昔のMA誌を整理してる時にパラパラ見ていたら、このアオシマのFCが発売された時の記事を発見しました。
2006年です。
PC130023.JPG


PC130024.JPG

んで、参考のために読んでみると・・・

え!?

なぬ!
PC130025.JPG


なんと、このFCのシャーシは後継モデルであるFDのシャーシを流用しているんですと。。
どうりでなんか変だと思った。

いや~ここまで真面目に塗っていたのになんか拍子抜けです
なのでダンパーは黒の指示だったので、プラの地を生かして手抜きで塗らずに取り付けますた。
どうせ完成しちゃえば見えないし(笑)

さらにこのキットは後期型をモデライズしているんですが、リアのハイマウントストップランプがないんですと。
あぶね~あぶね~、これ読まなかったら気が付かなかったかも。
PC130021.JPG


箱絵にはあるのにね
PC130022.JPG


作例では穴を開けて、キットのテールランプのクリアーレッドのランナーで自作していましたので私もそうします。

ところでホイールですが、先日これを買ってきました。
てか、合いそうなサイズがこれしかなかったっす!
PC130016.JPG

たまたまMA誌の作例もこのホイールに変えてありました(笑)

ということで装着したのがこれ
PC130018.JPG


キットのBBS
PC130020.JPG

どっちがいいでしょうかね?
どっちも同じBBSですが、私的には別売で買ったRSⅡの方が軽快な感じで良いかな?と思いますが・・・

さて、ボディは前後のバンパーを接着しましたが、のりしろが少ないため裏から瞬着ティッシュ(キムワイプ)で補強しました。
フロント
PC130033.JPG


リア
PC130036.JPG


リトラは開閉選択式ですが、今回は閉じた状態で。
PC130031.JPG


ボンネットを合わせてみると、リトラとのクリアランスがピッタリすぎますね。
これは後で塗装の厚みを感えて調整しましょう。
PC130026.JPG


ということで、次はボディの下ごしらえをしましょう。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    おはようございます。

    シャーシが違っていたんですね。(^^;)
    ハイマウントブレーキランプが無いとか、フェンダーの接着代が小さいとか、昔の「アオシマ」の特徴みたいな・・・・(^^;)
    でも、○ジミの「使い回し板シャーシ」よりは良いかも。(^^)

    ホイールは、断然後者の方が格好いいです。
    スポークの抜けが良いですね。
    キットのも良いのですが、スポークが少々五月蝿いかな?(^^)
    2020年12月14日 06:55
  • オートビルダーS

    おはようございます。
    ちゃんと塗り分けてたシャーシは拍子抜けですね(^^)
    アオシマのS13シルビアもS15の流用なので幅広です(^_^;)
    私みたいに裏適当なら問題なしですが(笑)
    バンパー接着の補強は私もまったく同じ方法です。

    ホイールに関して、メッシュ部のデザインはキットの方がそれっぽいですが、大きすぎる径がちょっと…
    バランスを考えると別売り17インチですかね(^^)
    2020年12月14日 08:36
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、こんばんは。

    >シャーシが違っていたんですね。(^^;)
    >ハイマウントブレーキランプが無いとか、フェンダーの接着代が小さいとか、昔の「アオシマ」の特徴みたいな・・・・(^^;)
    >でも、○ジミの「使い回し板シャーシ」よりは良いかも。(^^)

    シャーシは何となく変だな…とは思っていましたが、まさかFDの使いまわしとは(^^;
    バンパーの接着補強はデフォルトですね(笑)

    >ホイールは、断然後者の方が格好いいです。
    >スポークの抜けが良いですね。
    >キットのも良いのですが、スポークが少々五月蝿いかな?(^^)

    やはりそうですよね。
    キットのはメッシュが細かすぎてどうも…
    2020年12月14日 18:16
  • ヒロシ

    オートビルダーSさん、こんばんは。

    >ちゃんと塗り分けてたシャーシは拍子抜けですね(^^)
    >アオシマのS13シルビアもS15の流用なので幅広です(^_^;)
    >私みたいに裏適当なら問題なしですが(笑)

    一応ちゃんと塗り分けだけはしようと思ってやったのにガックリです。
    S13もS15からなんですね。
    RX-7は幅は大丈夫そうです。

    >バンパー接着の補強は私もまったく同じ方法です。

    こういうところの接着方法とか強度を確保する考えがメーカーの無いのかな(T_T)

    >ホイールに関して、メッシュ部のデザインはキットの方がそれっぽいですが、大きすぎる径がちょっと…
    >バランスを考えると別売り17インチですかね(^^)

    実はどちらのホイールも径は同じでタイヤも同じものなんです。
    実車は16インチのはずですが、キットのホイールと別売のBBS RSⅡも17インチということになってます。
    ま、RSⅡの方がカッコいいのでこっちにしようと思います。
    2020年12月14日 18:24