タミヤ1/12 ルノーRE20ターボ制作記#10

最近我が家はディズニープラスに加入しました。
この土日は一気に「ワンダビジョン」を観たりして、模型の制作時間が減っています(^^;

一昨年の暮れにリビングのTVが壊れSONYのAndroidTVにしたんですが、そのときは「ふ~ん、ネット配信のがTVで観れるのね、多分観ないけど…」程度に思っていたんですが、まさかこんなに観ることになるとは(笑)

次は「ファルコン&ウィンターソルジャー」を観たいと思ってますが、スカパーで録画した「バイオニックジェミー」もまだ数話しか観てません。
模型の制作時間とTVを観る時間の割り振りをどうするかが今後の課題のヒロシです

さて、そんなわけで前回からあまり進んでいませんが少々お付き合い下さいね。

今回はエンジンのマフラーやターボ関係です。

ターボチャージャーは抜きの関係で一部に変な出っ張りがあるので削って修正しました。
P4090001.JPG


P4090002.JPG


ウエストゲートが付くマフラーは先端のマフラーエンドが別パーツになっていますので接着し、接合部を処理しました。
P4100003.JPG


口のところは厚みが気になります。
P4100004.JPG


削って薄さを強調しました。
P4100005.JPG


マフラー関係の塗装はまずサフを吹いてからウイノーブラックをちょっと厚めに塗ってピカピカにしてからスーパーチタンで。
P4110044.JPG


P4120052.JPG


先ほど修正した口はこんな感じっす!
P4120051.JPG


ところでこのクレオスのスーパーメタリックシリーズは現在リニューアルされて[2]になっていますが、私の手元の旧スーパーチタンやスーパーアイアン、スーパーファインシルバーはまだビンいっぱい残ってます(^^;
ちょうど無くなっていたスーパークロームシルバーのみ[2]を買って使っていますが、なかなかの金属感で良いですねぇ。

早く旧を使い切って新しい[2]を揃えたいです

さて、ターボチャージャーは実車を見るとそこにつながるパイプと色が違うのでこんな感じに。
まだジョイントパイプをなどを塗り分けてませんが。
P4120053.JPG

ターボチャージャーは8番に白とフラットベースを少々加えたアルミっぽいシルバーにし、先のパイプはスーパークロームシルバー2です。

マフラー関係はこのあと焼き色を付ける予定ですが、なかなか難しんだなぁこれが・・・

エアチャンバーも塗りましたよ。
これはスーパークロームシルバー2で。
P4110048.JPG


接合部の処理で消えたりズレていた溶接跡は、プラペーパーの細切りを接着してその上から流し込み系セメントを塗ってから、タミヤの調色スティックのサジの方を押し当てて溶接跡をそれっぽく再現しました。
74017_1_LI.jpg

因みにサジはヤスリで少し薄く削っておくと型が付けやすいです。

P4110050.JPG


P4110049.JPG



久々登場のシャーシ。
ラジエターなどが付きました。
P4110045.JPG


コクピット左側にある調整レバー?やスイッチも取付けました。
P4110046.JPG


もう少しするとエンジンやミッションがシャーシと合体できます。
そしたらそろそろカウル類の塗装に入らなくては・・・

ではまた次回!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    こんにちは。(^^)
    模型以外に興味のあるものにはツイツイ時間がとられてしまいますね。(^^;)
    分かりますぅ~。
    私の「オレンジの悪魔」ちゃんのyoutubeと同じです。

    クレオスのスパーメタリックシリーズは良い色になりますね。
    お値段が結構するので買ってはいないのですが、これは揃えたいですね。

    チャンバーの「溶接跡」は綺麗に決まりましたね。
    シャーシにもパーツが付いて、いよいよエンジンとの合体ですね。(^^)
    2021年04月12日 13:11
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、こんにちは!

    >模型以外に興味のあるものにはツイツイ時間がとられてしまいますね。(^^;)
    >分かりますぅ~。
    >私の「オレンジの悪魔」ちゃんのyoutubeと同じです。

    TVやYouTubeも面白いのがいっぱいありますもんね。

    >クレオスのスパーメタリックシリーズは良い色になりますね。
    >お値段が結構するので買ってはいないのですが、これは揃えたいですね。

    一度に全部は厳しいので、旧ビンが空になったら新しい[2]を買うという感じですね。

    >チャンバーの「溶接跡」は綺麗に決まりましたね。
    >シャーシにもパーツが付いて、いよいよエンジンとの合体ですね。(^^)

    「溶接跡」は何とか良い感じになりました。
    エンジンとシャーシの合体は今週末位になりそうです。
    2021年04月12日 16:00
  • オートビルダーS

    おはようございます。
    私の場合は毎晩DVD(主に海外ドラマ)を観ていますので、製作時間に影響があります。
    さらにプロ野球も始まったので製作時間の確保が大変です。なので最近は早朝に作業することも多いです。
    もう少しでシャーシがにぎやかになり一気にテンションも上がりそうですね(^^)
    2021年04月13日 09:00
  • ヒロシ

    オートビルダーSさん、こんにちは。

    >私の場合は毎晩DVD(主に海外ドラマ)を観ていますので、製作時間に影響があります。
    >さらにプロ野球も始まったので製作時間の確保が大変です。なので最近は早朝に作業することも多いです。

    今の時期は花粉とか黄砂で車の洗車をすることも多くて、その時間も捻出しないといけません。
    私の場合は夜遅くまでやってしまって、早朝に起きるのは辛いです(笑)

    >もう少しでシャーシがにぎやかになり一気にテンションも上がりそうですね(^^)

    ターボ関係の配管の塗装が厄介で、なかなか組めません(^^;
    あともうちょっとなんですが・・・
    2021年04月13日 13:38
  • 120sec

    金属調塗装、いいですね!!
    いろいろ種類がありそうですが、使い分けが難しそうですね。
    溶接跡はすごくリアルですね!!
    参考にさせていただきます!
    2021年04月13日 23:41
  • ヒロシ

    120secさん、おはようございます。
    >
    >金属調塗装、いいですね!!
    >いろいろ種類がありそうですが、使い分けが難しそうですね。

    最近は金属塗料も色々種類があって使い分けというか、どれを使うか迷いますね。

    >溶接跡はすごくリアルですね!!
    >参考にさせていただきます!

    ありがとうございます。
    思いのほか上手くいきました(^-^)
    2021年04月14日 08:30