モノグラム1/24 `39 CHEVY COUPE STREET ROD を作る その4

エンジンにキャブとベルトを塗装して付けました。
プーリーなどは全てクロームシルバー2にしたので塗り分けはなかなか厄介ですた。
P5300059.JPG


シャーシに乗っけてみたよ。
P5300062.JPG

ここでふと疑問が・・・

ラジエターはあるけど、エンジンに繋がるアッパーホース&ロワホースを接続するところがないんですよね。
因みにパーツにはラジエターホース(アッパーホース)だけはあるんですが、組説にもその取付けは載っていません。
旧作ももちろん同じです。

ドラッグ仕様ならラジエターなくても良いかもしれませんが・・・
さらに言えば、プラグコードを付けるためのデスビもパーツがありません

どうしようかなぁ?
これはちょっと考えます。

ボディの方も少し進めましょうかね。

ヘッドライトですが、旧作はこんな感じです。
P5290039.JPG


レンズのクリアーパーツは真ん中に棒が
P5290037.JPG


ベゼルは縁がかなり分厚い(メッキは剥離済みです)
P5290038.JPG


これをそのまま組んだのが旧作ですが、ここも今回はD.UPしてやりましょう。

試しにバルケッタのアルミカップを合わせてみると、なんだかちょうど入りそうではないですか!
P5290040.JPG


そこでルーターでベゼルの中を削ってみました。
P5290042.JPG


なんということでしょう!
まるで最初から入れることを想定していたかのようにぴったんこですよ
P5290043.JPG


バンパーはメッキを剥がして整形している最中に折れますた。
なので裏側に1.5mm角のプラ棒を接着して補強しました。
P5290045.JPG


で、このバンパーは縁がグダグダになっているところがあるので現在イージーサンディングを盛りつけて修正中です。
P5290046.JPG


因みに実車を検索するとバンパーレスの車もあるので、そうしても良いかな?とちょっと検討中です。
1939-chevrolet-master-deluxe-town-sedan-gets-a-refresh-2018-10-10_01-07-17_291444-960x720.jpg


HRHL168 39 Chevy Photo 03.jpg



ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 原市場ハリマオ

    ヒロシさん こんにちは(^^♪
    プーリーとベルトの塗分け
    キッチリ塗られて素敵です、ヘッドライトトリムと
    リフレクターも良いパーツ見つかって良かったですね。 ラジエーターホース無いのは アメ車キット
    あるあるです、が デスビも無いのは珍しい( ;∀;)
    アメ車の実車はオーナーが自由にレストアしているので 形に拘らないで 遊び心タップリで製作した方が楽しいですよ(^^)/
    2021年05月31日 13:45
  • ヒロシ

    原市場ハリマオさん、こんばんは。

    >プーリーとベルトの塗分け
    >キッチリ塗られて素敵です、ヘッドライトトリムと
    >リフレクターも良いパーツ見つかって良かったですね。

    塗分けはマステを貼ってエアブラシで塗りました。
    ヘッドライトリムとアルミカップがピッタリだったのはビックリです(笑)

    ラジエーターホース無いのは アメ車キット
    >あるあるです、が デスビも無いのは珍しい( ;∀;)
    >アメ車の実車はオーナーが自由にレストアしているので 形に拘らないで 遊び心タップリで製作した方が楽しいですよ(^^)/

    そうですね。
    なるべくサクッと作って早く完成させたいので、あまりこだわり過ぎないようにします。
    2021年05月31日 20:46
  • 日の丸航空隊

    こんばんは。
    ハリマオさんに、飛行機キットの箱を開けてしまったのを見つかってしまった日の丸です。(^^;)

    ラジエータホースの他にデスビも無いなんて、おおらかなお国柄ですね。(^^)/
    それらしいところに付けておいても良いのかな?

    バンパーレス仕様に1票!
    一番最後の写真にも1票!
    2021年05月31日 20:57
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、こんばんは。

    >ハリマオさんに、飛行機キットの箱を開けてしまったのを見つかってしまった日の丸です。(^^;)

    あら!見つかってしまったのですね(笑)

    >ラジエータホースの他にデスビも無いなんて、おおらかなお国柄ですね。(^^)/
    >それらしいところに付けておいても良いのかな?

    キット自体が70年代初めの製品で、恐らく最初はストック(ノーマル)で出たんだと思います。
    その後ストリートロッド仕様に変更されたときに、エンジンなどにスーチャーが付けられてノーマルのパーツと差し替えられたのではと推測してます。

    左右のエンジンカバーが無いので、ホースやプラグコード
    位は追加しようと思います。

    >バンパーレス仕様に1票!
    >一番最後の写真にも1票!

    バンパーレス仕様はスッキリして良いですね。
    2021年05月31日 23:09
  • オートビルダーS

    おはようございます。
    競技用ドラッグ仕様ならラジエーターは不要?かもしれませんが、デスビは必要ですよね(笑)
    バルケッタのカップはきれいなので旧作よりも目力が増すでしょう!
    1枚目のバンパーレスに1票!
    ツラ内なフロントがたまりません(^^)
    2021年06月01日 08:10
  • ヒロシ

    オートビルダーSさん、おはようございます。

    >競技用ドラッグ仕様ならラジエーターは不要?かもしれませんが、デスビは必要ですよね(笑)

    ですよね(笑)
    なので昨日まずはラジエターホースを適当に付けました。
    あとはデスビとプラグコードです。

    >バルケッタのカップはきれいなので旧作よりも目力が増すでしょう!

    こんなにうまくフィットするとは思ってませんでした。
    目力倍増です(^-^)

    >1枚目のバンパーレスに1票!
    >ツラ内なフロントがたまりません(^^)

    バンパーレスの方がスッキリしていて良いですね。
    ボディカラーは秘かに決めているんですが、似合うかどうかはまだ未検証です。
    2021年06月01日 08:40