模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

プロモデラー1/48 メッサーシュミットMe410B-1制作記#6

4連休2日目ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
いやはやそれにしても毎日暑いですね。

さて、Me410ホルニッセです。

サフを吹いて全体をチェックしたところ、数ヶ所処理の甘いところや忘れていたところがあったので修正し、再度その部分だけサフを吹いて塗装に備えました。

まずは主脚収納庫やラジエターフラップの中をRLM60で塗装しマスキングしたあと、RLM65ライトブルーを塗装しました。
P7220087.JPG


胴体側面はこんな感じです。
画像は機体だけですが、もちろん脚カバーなども同時に塗ってます。
P7220088.JPG


今更ですが、下地のサフは黒ではなくマホガニーサフの方が良かったかな?とちょっと思ったりしてますが、ま、最終的なウェザリングでどうにかしましょう。

この後は上面の迷彩の塗装ですが、キャノピーのマスキングをしないといけません。
まずは内側からマスキングをしてRLM66を吹き、次に外側をマスキングです。

あ~メンドイ!!

ちょっとですが今回はここまで。

でわ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年07月23日 15:14
こんにちは。(^^)/
機体の塗装が始まりましたね。(^^)
上面迷彩の塗装時にキャノピーも一緒に塗装しないとなりませんね。
キャノピーは内外のマスキングと塗装なので、面倒ですよね。
でも、上手くいった時の喜びは倍になって返ってきますので、頑張ってください。
ヒロシ
2021年07月23日 19:20
日の丸航空隊さん、こんばんは。

>機体の塗装が始まりましたね。(^^)
>上面迷彩の塗装時にキャノピーも一緒に塗装しないとなりませんね。

迷彩なので塗り分けもあるので余計に一緒に塗らないといけません。

>キャノピーは内外のマスキングと塗装なので、面倒ですよね。
>でも、上手くいった時の喜びは倍になって返ってきますので、頑張ってください。

まずは前面と操縦席と後席のの開閉キャノピーをマスキングして塗ってますが、前面は内と外で枠がズレていてどうしたものかと…(T_T)
あきみず
2021年07月23日 21:18
ライトブルー塗装は、マスク無しのフリーハンド
ですね 大きくかぶることなく塗ることが出来るものです。 キャノピー内側のマスキングが、貼りにくいようです。どうされるのかな。
ヒロシ
2021年07月24日 01:14
あきみずさん、こんばんは。

>ライトブルー塗装は、マスク無しのフリーハンド
>ですね 大きくかぶることなく塗ることが出来るものです。 キャノピー内側のマスキングが、貼りにくいようです。どうされるのかな。

ライトブルーはエアブラシで塗りました。
吹く面積を変えられるのでその辺は良いですね。

キャノピーはまず内側を先にマスキングして塗ります。
面倒ですが急がば回れですね。