模型制作代行引き受けます!

M.F.H1/24 フェラーリ250 テスタロッサ '58制作記 #21

9月もあと3日でおしまい。
テスタロッサの今月中の完成目指して頑張ってます。

ボディの研ぎ出しが完了しました!
ボンネットとトランクは仮に乗せてるだけです(裏からマステで留めてます)
P9260002.JPG


P9260003.JPG


そしてボディの裏の完成後も見える部分やエンジンルーム内にフラットブラックとセミグロスブラックを筆塗りしました。
ノーズはこんな感じで塗り分け。
一部はみ出てますが、あとで修整しますた。
P9270007.JPG


続いてドアとトランクを正式に取付けました。
P9270004.JPG


P9270005.JPG


トランクは裏で洋白線を通していますが、この状態で簡単には取れません。
というか、付けるのが結構厄介でした(^^;
P9270006.JPG

クリアーコート前の時はすんなりと入ったヒンジの凸凹部分が、ウレタンの厚みでキツくなってしまい入らなくなってしまいました。
仕方なくヤスリで少しずつ削って何とか入るように調整しました。
またトランクは閉めると全体的にキツキツでピッタリと閉まらない・・・
やはりもう少し余裕を見ておかないとダメですね

インパネまわりの工作に移ります。

まずはバックミラーです。
ミラー部分はエッチングが付属していたんですが、タミヤのディスプレイケースに付いているシールをスーパーポンチで抜いたものを貼り付けました。
P9270012.JPG


センター部分にある3つのスイッチですが、真ん中はエンジンキーで両側は何かのスイッチです。
エンジンキーはキットのエッチングにあったのでそれをハイグレードで接着しました。
また両側のスイッチも付属のドーナツ状のエッチングを付けてみました(本来はボンネットキャッチのベースに使うものが余分に入っていたので)
P9270008.JPG


ですが、この両脇のはよく見るとなんか変!
そこで一旦はがし、φ1.2mmのアルミパイプを薄く切ったものを貼り付けることにしました。
4個切って、厚みの揃っている2枚を使用しました。
P9270009.JPG


スイッチは志賀虫のインセクトピン(No3)で、メーターパネルも接着してインパネまわりは完成です。
ウィンカーレバーは一体のホワイトメタルでしたが、太かったのと成形がダルかったので根元でカットして、洋白線の先端にイージーサンディングを盛りつけて整形したものに変えています(制作中の写真撮り忘れますた)
P9270013.JPG


ステアリングを仮付けしてみました。
P9280016.JPG

スポークがY字になってますが、実車はナルディのようなT字の感じなんですよね。
実車と違うのでちょっと残念です。

ヘッドライトも付けました。
カバーはもうちょっと後で付けます。
243195555_2258255104314686_1407037246246208149_n.jpg


ノーズのインテークグリルにエッチングのメッシュを付けました。
P9270010.JPG

ここはこの後フォグを付けます。

うっかり忘れそうになったリアのマッドガードの型紙をマステで作りました。
これで大体の形に切り出して、あとは現物合わせで調整しますが、素材は何で作りましょう?
0.3mmのプラバンか、0.25mmのプラペーパーか・・・
P9280014.JPG


というわけで今回はここまでです。
次回は完成といきたいなぁ。

ところで「模型制作代行」の件ですが、10月より正式にページをアップ予定です。
実際依頼が来るのかは分かりませんが・・・

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

あきみず
2021年09月28日 20:07
研ぎ出しが終わりピカピカのボディーの艶が
なんとも言えません。メーターパネルも
ウィンカーレバーが付いて実車のように
思えます。今月中の完成ピッタリでしょう。
ヒロシ
2021年09月28日 22:19
あきみずさん、こんばんは。

>研ぎ出しが終わりピカピカのボディーの艶が
>なんとも言えません。メーターパネルも
>ウィンカーレバーが付いて実車のように
>思えます。今月中の完成ピッタリでしょう。

ありがとうございます。
クリアーがウレタンクリアーで、しかも被膜が硬いGP2というものだったのでなかなか大変でした。
なんとか今月中に完成しそうです。
オートビルダーS
2021年09月29日 08:48
おはようございます。
まずは研ぎ出しお疲れさまでした。
ツヤピカのボディになり、美しさが増しましたね。
塗装後のフィッティングは想定外のことがありますよね。
私もそろそろその段階が控えてるのでビビっています(^^;
インパネも素晴らしく、ニヤニヤが止まりませんね(^^)
ヒロシ
2021年09月29日 10:22
オートビルダーSさん、おはようございます。

>まずは研ぎ出しお疲れさまでした。
>ツヤピカのボディになり、美しさが増しましたね。

GP2は硬いのでちょっと疲れました(笑)

>塗装後のフィッティングは想定外のことがありますよね。
>私もそろそろその段階が控えてるのでビビっています(^^;

とくにこの手のレジンやメタルを使用したキットはその傾向が強いですね。
実は左ドアも閉まりがイマイチなんです(T_T)

>インパネも素晴らしく、ニヤニヤが止まりませんね(^^)

インパネは上手くいきました(^-^)
完成まであともうちょっとなので頑張ります。
2021年09月29日 10:30
こんにちは。

ピカピカつやつやのボディーに、ヒロシさんのにやけている顔が写ってますよ~。(^^)

ウレタンが厚くなるので、ドアやトランクリッドはどうしてもパチッと閉まらなくなってしまいますね。
ラッカー系のクリアーだとそんなに厚くならないので、何とか出来るんですけどね。

タミヤのロゴシール、結構使えるので重宝しています。(^^)
ヒロシ
2021年09月29日 13:53
日の丸航空隊さん、こんんちは。

>ピカピカつやつやのボディーに、ヒロシさんのにやけている顔が写ってますよ~。(^^)

てへぺろ(#^^#)

>ウレタンが厚くなるので、ドアやトランクリッドはどうしてもパチッと閉まらなくなってしまいますね。
>ラッカー系のクリアーだとそんなに厚くならないので、何とか出来るんですけどね。

そうですね、
でもやはり事前の調整が足りなかったんだと思います。
次からは気を付けないと。

>タミヤのロゴシール、結構使えるので重宝しています。(^^)

使える部分が狭いのがたまにキズですが(笑)