JMC2009合同展示会レポートその1

みなさん、こんばんは。

この土日に開催されたJMC2009合同展示会は無事終了しました。
ご来場くださった皆さん、そして参加してくださったメンバーの皆さんありがとうございました。

土曜の朝は少し早めに出たのですが、なんと駅に着くと中央線は新宿で大規模工事をしている関係で終日各駅停車のみの運転。
特別快速や快速は運休ですた

そういえば、木曜のヨシリンのコンサートの帰りに立川駅に着いたら、何やら「中央線が運休だ・・・なんたらかんたら・・・」と放送していたのがこれだったんです。
あの時は家路を急いでいたのでよく聞いてませんでした。
お陰で通常立川~浜松町まで特快に乗れば1時間も掛からないのに、このときは1時間半ほど掛かってしまいました(それもず~っと立ちっぱなし)。
しかも会場に着いたら、正面玄関から凄い人の行列!
一瞬JMCやフリマでこの行列なのか?と思いましたが、客層が全然違います。
どうやら4F,5Fでバーゲンだか何かをやっていたせいで、エレベーターも並んで乗るような状態。仕方ないので階段で3Fまで上がりましたよ。
お陰で着いたのは10時10分前。もう、着いた時点でヘロヘロですた(笑)

ちなみに二日目の日曜は同じ時間に出たのに、現地に着いたのは9時半前でした。やれやれ・・・

さて、作品展の詳しいレポートは次回ということにして、今回はBlog Modelersの展示の様子をざっと。それとハセガワの新製品発表のご報告をしましょう。

まずはわがBlog Modelers
画像

画像


皆さんの力作が持ち込まれ、大勢の来場者の方が見てくださいました。もちろん写真を撮られていく方も沢山いらっしゃいました。
その中でも岡戸先輩主催の「すぴっと祭り」は予想外?の大盛況。
青井さんやペガサスさんの飛び入り参加もあって、常に人が群がっていた(というとオーバーかもしれませんが)ような状況でした。
また作佐衛門さんのメッサーの工場のディオラマ(スケビに掲載)も注目を集めていました。

すぴっと祭りの全景
画像

スピットも72とはいえ、これだけ数が揃うと注目度抜群です

飛び入りゲストの青井さん作品 物は大昔のホークのキット!
雰囲気いいです。
画像


同じく飛び入りゲストのペガサスさんの作品。機首はベンチュラでその他はハセガワの合体作。
画像


作佐衛門さん
画像


kazuさん
画像


takiさん
画像


JWさん
画像

画像


わかみやんさん?(違ってたらすいません)
画像


なきうさぎさん
画像


ドカ山さん
画像

画像

画像


岡戸先輩・・・・・あれ??(笑)
画像


ちなみに、私は例の1/72のスピット4機を持ち込んだのですが写真を撮り忘れますた

作佐衛門さんのメッサーの工場のディオラマ
画像

画像


人口精霊さんと奥様の作品。尚、今回F-16サンダーバーズはサプライズで私のキットとのコラボで再現しました。
画像


kazuさんのボーファイターのディオラマ。
羊がいい雰囲気ですね。
画像

画像


さて、ここでハセガワが発表した新製品。

1/20ロータス79!
やったね!
画像


1/72F-35ライトニングⅡ
う~ん、スイマセンです守備範囲外です・・・・
画像


そして会場でパンフレットを貰ったのですが、持ち帰るのを忘れてしまったので画像はありませんが、1/32では遂にメッサーシュミットBf109F-4Trop(マルセイユ)が発表されました。胴体などを新金型で起こして再現するそうです。
あとは艦船モデルと1/72のF-16Iイスラエル空軍、Ju188などが発表されました。

土曜は午後3時で会場を離れ、サンダウナーズさんとの懇親会に参加するメンバーでたまプラーザに向かいました。
こちらも素晴らしい作品の数々に圧倒されました。
また久しぶりにF/A-14さんや河井シャチョーさん、ヨンケイさん、またあっくんパパさんとも初めてお会いできたのも良かったです。
懇親会も盛り上がり、またいろいろなお話ができて、収穫の多い時間を過ごせました。
サンダウナーズの皆さん、ありがとうございました。

さて、BMメンバーの他の作品、そして会場の作品群についてはその2で・・・

"JMC2009合同展示会レポートその1" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント