タミヤ1/24 ユーノス・ロードスター#11

皆さん、こんばんは。

なんかこの数日涼しいですね。今日はちょっと蒸し暑かったですが、こう暑かったり涼しかったりすると体調も崩しがちです、気を付けましょう。

ところで、本来この更新は昨晩やる予定でした。ところがウェブリブログの不具合で更新できませんでした。何だかコメントも入れられなかったりもしたみたいです。
まったく困ったものです。


さて、やっとボディの研ぎ出しが終了しました。

まずは研ぎ出し前
画像


画像


研ぎ出しは#2000のサンドペーパーで表面を均したのですが、ウレタンということで、多少堅めなのか、なかなかきれいに削れず、途中からスポンジヤスリ(#1200~1500番相当)を使用しました。

その後もう一度#2000でパーパー掛けし、タミヤの赤蓋→青蓋→白蓋、そしてハセガワのセラミックコンパウンドで磨きました。

画像


画像


画像


卓上ライトを当てると明るいグリーンに変化。実はこれも実車と同じで、日の光の下では明るいグリーンに見えますが、暗いところではかなり暗いグリーンに見えます…って当たり前か(笑)
画像


画像


画像


ということで細部の塗装です。
まずはウェザーストリップ、そしてサイドシル下面。
これらは最初ガイアのフラットブラックを吹いたあとにセミグロスブラックを吹いてます。こうすると両方の中間位の艶加減になります。
画像


画像


次はドアノブ
ロードスターはクロームメッキなので、マスキングして軽くEXブラックを吹いてからメッキシルバーNEXTで。
画像


バンパー左右にある反射板はフロントがオレンジ(アンバー)、リアがレッド。
国内仕様はただの反射板ですが、US仕様などはライトONで光ります。
ここはEXシルバーを塗装してからクリアーオレンジ、クリアーレッドを塗装。
画像


画像


画像


画像


画像


これでボディは一部を残し大方終了です。

タイヤとホイールも出来上がりました。
画像


次はシートベルトなどを作って室内を仕上げたいと思います。

ジョイファストさんに入院中の私のロードスターも車検&エアコンの修理&プチモディファイも完了したそうで、次の休みには引き取りに行けそうです。
できればその時、この作品を納車できればいいのですが…
何とか間に合うよう頑張ってみます。

ではまた!

"タミヤ1/24 ユーノス・ロードスター#11" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント