模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

エアフィックス1/72 パイパーチェロキーアローⅡ#1

2月4日のオー集に向けて模型的には忙しいのですが、またまた息抜き?にエアの古いキットに手を出してしまいました(笑)

いったい幾つお手つきを増やせば気が済むんでしょう?
私にもわかりません
まぁ、今はどんどんプラモを作っていきたいという感じです。

さて、これは所謂ブリスターパックみたいになっているキットで、昔トミーが代理店の時代に販売していたもの。
画像


キットは数年前にヤフオクで300円位で落札したブツで、以前から作ってみたいなぁと思っていたもの。
問題はデカールで、何やら硬そうな上にしかっり妬けているので使える見込みはありません。
一応日光浴させて妬けは大分取れましたが…
画像

デカールについては塗装でやるなど追々考えます。

古いキットですが、合いは思ったほど悪くないですね。
ただフロントウィンドウの接合部で、左側の胴体の部分に目立つ段差が生じるので0.3㎜厚のプラバンを貼って面を整えました。
画像


画像


画像


因みにデカール以外で辛いのは透明パーツ!
とにかく分厚く、透明度もひどい(苦笑)

フロントウィンドウはまだですが、側面の窓は磨いてみました。
画像


画像


側面は3枚ある窓のうちの最後部のヒケが酷く、ヤスリで削って何とかヒケを無くしましたが、右側は少し残ってしまいました。
おまけに削った分薄くなったので、胴体面より落ち込んだ状態になってしまいましたがまぁ、仕方ないですね。
画像

胴体に取り付ける前に、縁は黒く塗っておきました。


胴体を貼り合わせましたが、機首上部に若干ヒケがあるのと、胴体接合部に少しすき間が生じるのでパテで修正中っす。
画像


コクピット内はシートが4つ。
全て別パーツでした。
画像


さすがエアフィックス!パイロットも出来が良いので乗せるか悩むところです。
画像


計器盤と操縦桿はもう接着しました。
画像


窓からは・・・あまり良く見えません(笑)
画像


主翼と水平尾翼を仮組みしてみました。
さすがエアフィックスですね。
基本はしっかりしていて主翼などもピタリと合います。
画像



とりあえず現在はここまで。
コイツはポルシェ908の合間にチマチマとやっています。

ではまた!

"エアフィックス1/72 パイパーチェロキーアローⅡ#1" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント