模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

1/43 コルベットSR-2 セブリング‘57その9 完成

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


さて、新年1発目はプロヴァンスのコルベットSR-2です。

なんとか2017年中に完成させようと大晦日まで頑張ったのですが、残念ながら時間切れで昨日2018年1月1日元旦に完成しました。
画像


やはり29日~30日とロドスタ仲間で恒例の「温泉から日の出を見るツーリング」に行っていたのが痛かった(笑)
でも1年に1回の楽しみなので仕方ないですね。

話がそれました
では完成までをご覧ください。

結局懸案だったフロントウィンドーは、キットに入っていた違うコルベットSS-1のものの両端を短くして使用しました。
画像


SS-1はボンネット中心の膨らみがウィンドーフレームまであるため、ウィンドーもその部分が抉れた感じになっています。

キットに入っていたSS-1の完成写真
画像


画像

バキュームパーツにはこの部分をカットするためのラインが入っていますが、今回それはスルーすることにしました。

ステアリングの中心にはホーンボタン?をH・アイズミニで再現しました。
またシフトレバー自体パーツが入っていなかったので、伸ばしランナーで自作しました。
シフトパターンのエッチングは付属していましたが、本来実車は丸いホール状の部分からシフトが出ているのが正解のようです。
画像


エナメルのブラックを塗って、メッキシルバーNEXTを筆塗り
画像


また左側のドアにバックミラーがあるんですが、キットにはパーツは入ってませんでした。
なので、ジャンクパーツからタミヤの1/48 スピットファイアMk.Ⅴのキャノピー用のバックミラーを加工して取り付けました。
画像


丸いミラー部分にφ0.4mmの洋白線を差し込んでします。
画像

もう一回り大きいとベストなんですがこれで良しとしました。

リアビューミラーはキットのエッチングに□0.3の洋白角棒を接着し、ダッシュボードに穴あけして差し込んでいます。
ワイパーはキット付属のエッチングです。
画像


ということで完成です。
画像


本来リアランプにはメッキの縁取りがあるんですがスルーです(;^ω^)
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


プロヴァンス ムラージュ1/43 シボレー・コルベットSR-2 セブリング‘57

製作開始:2016年8月12日
完   成:2018年1月1日
価   格:ヤフオクにて\2,800


これで1/43のカーモデルは模型人生で3台目の完成となります。
キットはヤフオクで出品されていたのを見つけ手に入れました。
当初から箱の中身と完成写真が違うということで出品されていたのですが、まさかウィンドーのバQパーツがその違っている完成写真(SS-1)用のものが入ってたとは・・・

当初は割と早くサクッと完成すると思っていたのですが、バQのこともあって手が止まりがちになり、さらに作例の仕事が昨年の晩夏から始まったりして放置状態が続いてしまい完成まで5か月近くも掛かってしまいました。

キット自体は素性もよく良いものでしたが、バックミラーが入ってなかったりデカールが斑に透け気味でイマイチだったり、またシフトの形状が実車と違っていたりしていました。
でもまぁ、色々楽しめたので良かったです。

さて、次の新しい箱をあけましょうかねぇ・・・

ではまた!

"1/43 コルベットSR-2 セブリング‘57その9 完成" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント