AMT1/25 '70 1/2 Baldwin Motion Camaro #11 完成!

'70 1/2 Baldwin Motion Camaro 完成しました!

画像


では完成までをちゃちゃっとどうぞ!

ホイールはメッキを落とし塗りなおしました。
ウイノーブラックにクリアーを入れて、若干通常より薄めて数回吹き付けて、その上からアルクラッドⅡのクロームを吹きつけました。
画像

最近はメッキシルバーNEXTを使うことが多かったんですが、久しぶりにアルクラッドを使ってみました。
メッキシルバーより吹き付け加減での変化が少なく、多めに吹きつけてもメッキ感が損なわれないので使ってみました。
まぁ、若干塗膜が弱いんですけど、メッキ感を優先しました。

サイドマフラーは片側だけどうしてもEXマニとに隙間ができるうえ、ちょっとメッキ感に差があったので(吹き加減が少なかった?)思い切って修正することにしました。
画像


丸に切り出した0.5㎜厚のプラバンを接着して整形しました。
このあとこいつは下地を黒塗装して再度メッキシルバーNEXTで。
画像


ヘッドライトとフォグ?のクリアーパーツは透明度がイマイチだったので、裏からクリアーを塗ったら透明感がアップしました。
左:未塗装 右:クリアー塗り
画像


キャブから赤いホースが出て、オルタネーターの下を通って筒状のフィルター?燃料ポンプ?に繋がるんですが、このプラのホースが上手く筒の穴に入りません。
最後は力業で入れて、つまようじで筒がズレないようにしばらく置いておきました(笑)
画像


各部のエンブレムは全て[MODEL CAR GARAGE]のエッチングです。
フロントのみ上からクリアーレジンを薄くのせました。
画像


画像


画像


ナンバープレートのデカールは、キットのものの印刷があんまりだったのでジャンクデカールからレベルのアメ車の余りを持ってきました。
ちなみにフロントのナンバープレートフレームも[MODEL CAR GARAGE]のエッチングですが、枠だけだったので0.3㎜のプラバンを切り出して貼っています。
画像


ということで完成です。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


バッテリーの端子もエッチングで、これに0.6㎜のプラロッドを接着し、φ0.4㎜のプラグコードを繋げました。
画像


マスターシリンダーはそのままでは殺風景だったので、ハンダ線で配管をそれらしく追加しました。
画像


ドライバーズシートにはエッチングで付いていたキーとキーホルダーを
画像


AMT 1/25 '70 1/2 Baldwin Motion Camaro
製作開始:2019年1月6日
完   成:2019年2月9日
価   格:¥1,740(平成11年6月購入時)


使用D.UPパーツ:MODEL CAR GARAGEエッチングパーツ(AMT 1/25 '70 1/2 Baldwin Motion Camaro 用)、モ旧デラーズキャッチピンセット他

今回は以前から作りたかったキットということと、ちょうどFBで「アメリカ車ビルドオフ」というお祭りが始まったし、また今年の目標で、「今まで作ったことのないメーカー」というのにも当てはまりました。
そう、実はAMTのキットはいくつか積んでいるんですがまだ作った事なかったんですよね。

キットはそこそこ古いようで(70年代の発売か?)、最近のアメプラに慣れていたのでちょっと厄介なところも多々ありました。
メッキは状態があまりよくなく、すべて落としてメッキ調塗料で塗りなおしました。
ボディカラーは箱の実車写真をもとに調色し、ホワイトのラインもマスキングによる塗分けでクリアーコートはウレタンクリアーGP1です。

ホワイトの縁の細いラインは仕上がりがちょっと雑になったのは反省点。
作例をやるときのように、もうちょっと慎重にやるべきでした

またエンブレム等は別売のエッチングパーツセットを使ったので塗装前にすべて削り落としましたが、ボディサイドのSSなどのエンブレムは元からモールドさえありませんでした(笑)

何はともあれ、長年作りたかったキットを完成させられて嬉しいです。

さて、いよいよマトラを再開しましょう!

ではまた!

"AMT1/25 '70 1/2 Baldwin Motion Camaro #11 完成!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント